blog index

山田歯科医院Blog

兵庫県姫路市にある山田歯科医院からお送りするブログです。

1980年に開業して以来予防歯科、歯周病、矯正治療に積極的に取り組んでいます、そして歯根破折歯の接着治療にも取り組んでいます。

また抜髄した歯の一番大切な根管治療には最大限の努力を傾けています、そして必要に応じてマイクロスコープを使用しています。

一番得意とする予防歯科ではブラッシング指導を中心としておさとう指導も行っています、ブラッシングの技術指導では患者様にブラッシングの威力に気付いていただけるような指導をスタッフ一同心掛けています。

尚このブログの症例写真は患者様ご本人または保護者の方の御了承をいただいた上で掲載させていただいております
プロフィール
           profilephoto

1949年2月13日生まれの猫年、趣味はダイエット、特技は太ること、冗談ですが・・・・いつも減量中です。

学生時代は高校、大学と山岳部でただひたすらサルのように山に登っていました、山岳部を現役引退した5年生の冬休みにスキー部の友人に連れられて野沢温泉にスキーに行ったのが病みつきになりスキーを始めました。

また大学1年生の時に名古屋YMCAのヨット部に入って鬼崎のヨットハーバーで初めてヨットに乗りました、しかし山岳部が忙しいのとヨット部の部費の支払いと保険料の掛け金が支払えず2年ほどで退部扱いとなりました。

大学を卒業後阪急塚口に住んでいましたが、ひょんなことからある大金持ちのオーナーと知り合いになって西宮ヨットハーバーでヨットを再開しました、そのオーナーは優秀なスキッパーやクルー、ヨットを持っておられて1976年のクォータートン全日本選手権で2位に入賞。

そのとき私のポジションはフォアデッキマンでした、その後徳島大学に赴任して医学部のヨットサークルから声を掛けられクレージーナナというヨットのスキッパーを2年弱勤めました。

そして再び大阪の先輩の医院で勤務医をした後、1980年現在地で開業し、何年かして少し落ち着いてから再び西宮でヨットレースを再開しました、そのとき初めてヨットのオーナーになりJ−24というクラスで10年弱ヨットレースに明け暮れていました。

全日本の最高成績は25位で、一度だけ2週間ほど仕事を休んで自分のチームでサンフランシスコへ北米選手権に出かけましたが、そのときの成績は参加した日本4チームではビリでしたが1レースだけ参加艇72艇中第一マークまでは8位、あまりの好成績に気が動転してしまい結局終わってみればほぼ指定席の中位くらいでした、それでもそのレースの成績の中では一番良かったのを覚えています。

ヨットを続けていた頃家内との約束で4人子どもが出来たらやめるわ、と半ば冗談で言っていましたが本当に子どもが4人になってしまいやむなく、ヨットをやめる事に。

その後大学の先輩である名古屋の興福歯科の西田先生に誘われて琵琶湖一周サイクルマラソンに参加したのがきっかけで自転車を始め、また岡谷市のアポロ歯科の宮坂先生に誘われて諏訪湖一周ハーフマラソンに参加したのが結局トライアスロンにつながっていきました。

そして、子どもは4人、長女は同業者で山田歯科に勤務していましたが縁あって赤穂の好青年と知り合い結婚し退職いたしました、彼女の趣味は八重山の離島めぐりと・・・あとは内緒です。 

次女は現在東京で言語聴覚士として働いています、趣味は東京案内?特にディズニーランドは得意なようです、三女は現在メキシコでスペイン語の通訳として日系企業で働いています、何しろ給料が安いので当分帰って来れそうもないとのことです、少し前までサルサにはまっていましたが今はポールダンスだそうです。

4人目はなぜだか男で歯科医としてわが社に勤務しています。

私の連れ合いは今のところ一人です、出来の悪い私には出来すぎた人で心から感謝しています、なれそめは大阪で勤務していたときの患者さんです。

家内いわく、口をあけていたら釣られてしまったとの事ですが、釣り上げた僕としては捨てられると後がないのでおとなしくしています、もっとも今はフットワークがよくないのでおとなしくするしかありませんが・・・、今は時々助っ人に来てもらっています。

彼女の趣味はかわいい孫の世話、時々ガーデニング、猫のケメ君を猫ッかわいがりすること、きょうのわんこを見ること、チワワとトラ猫などの犬猫系のブログのチェック、家をほどほどに掃除すること等々、息抜きはもっぱら孫の相手、余りしゃべりすぎると追い出されかねないのでこの辺りで。

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
ホームページはこちら
 
山田歯科スタッフブログ

bolg index このページの先頭へ