blog index

山田歯科医院Blog

兵庫県姫路市にある山田歯科医院からお送りするブログです。

1980年に開業して以来予防歯科、歯周病、矯正治療に積極的に取り組んでいます、そして歯根破折歯の接着治療にも取り組んでいます。

また抜髄した歯の一番大切な根管治療には最大限の努力を傾けています、そして必要に応じてマイクロスコープを使用しています。

一番得意とする予防歯科ではブラッシング指導を中心としておさとう指導も行っています、ブラッシングの技術指導では患者様にブラッシングの威力に気付いていただけるような指導をスタッフ一同心掛けています。

尚このブログの症例写真は患者様ご本人または保護者の方の御了承をいただいた上で掲載させていただいております
かぼちゃ
 ハローウィンのかぼちゃを作ろうと昨年のかぼちゃの種を蒔いたのですが・・・・、あろう事かダダのひとつも芽を出さずに終わってしまいました。

これではいかんとネットでハローウィンかぼちゃの種を探してみたが時すでに遅し、すべて売り切れ。

かなり小さいかぼちゃですが色はばっちりのが見つかりました、曰く甘いかぼちゃでパンプキンパイやスープにもってこいとの事。

何はともあれ種を蒔いた所やはり買ったものちゃんと芽を出してくれました、少々ナメクジに食べられはしましたが本葉が出てきました、大事に育ててきれいなハローウィンかぼちゃを収穫したいと思います。


                  ナメクジ君に少しかじられています


        かなり小ぶりですが色はばっちり 品種はSmall Sugarだそうです



| 山田 豊和 | 農作業日記 | 16:49 | - | - |
柚子風呂に入りたくて
前から柚子風呂に入りたいと思っていましたが柚子はスーパーで買うと高くってとても柚子風呂にできるくらいも買えません、かくなるうえは柚子を栽培して収穫するのがよかろうということになってどこに植えようかと考えていましたが植える場所がありません。

以前から作っていた日向夏の出来がよくないため切り倒して苗を植えるか接木をするか考えていたのですが今年結構できたのでもう少しこのまま栽培を続けることにして接木をすることに相成りました。

今年の2月ごろ実家の柚子の木から接ぎ穂を取ってきて冷蔵庫に保管していました、今朝から切り出しナイフを研いで朝から接木を行いました。

接ぎ穂少々乾いていたので首尾よくいくかわかりませんが期待はしています、だめでもまた来年があります。


                        教科書と接ぎ穂


                腹接ぎ 一昨年の霜害で幹がやられています

| 山田 豊和 | 農作業日記 | 07:22 | - | - |
ハロウイーンかぼちゃ

昨年医院でとれたハロウイーンかぼちゃの種をまきました、充実した種が少なかったので芽が出るか少々心配です。

芽が出たら大きく育てて立派な実を収穫したいと思います、乞うご期待。


                 一冬越してこんな姿になりました


                           中には種が


          選りすぐりの種を蒔いたのですが果たして首尾やいかに??



昨年のハロウイーン http://yamadadc.jugem.jp/?eid=250

| 山田 豊和 | 農作業日記 | 08:33 | - | - |
イチジクが熟してきました

一昨年植えたイチジクに夏果が一個だけ付いて熟してきました、今日が食べごろのようです、来年が楽しみです。


                      品種は桝井ドーフィン

| 山田 豊和 | 農作業日記 | 08:17 | - | - |
かぼちゃの芽が出揃いました

医院に遅れること約1ヶ月先々週の木曜日かぼちゃの種まきをしたのですがやっと芽が出揃いました、大きなかぼちゃが収穫できるようせっせと世話をします。


              このうち双葉が不ぞろいなのを間引きしました

このかぼちゃの親 http://yamadadc.jugem.jp/?eid=200

| 山田 豊和 | 農作業日記 | 07:24 | - | - |
パール柑の実が止まっていました

今朝少し時間があったのでパール柑の選定をしようとしたらなんと実が止まっていました、鈴なりとは行きませんが数えただけでも6個ありました。

熟すまで何個残っているかわかりませんが今年の冬は楽しみです。


                  奥の形の悪いのは摘果しました


            間違って剪定s手しまいました おおもったいな

| 山田 豊和 | 農作業日記 | 10:10 | - | - |
果樹の更新

3年前に植えたポンカンが酸っぱくてその上病気と害虫に弱く世話がかかるので引っこ抜いて麗紅という柑橘類と植え替えました。

麗紅はポンカンと同時に植えたのですがおいしいミカンでトゲはあるものの病気や害虫も少なく今の所大正解です、2本も植えておくことが出来ないので実がなるようになったら古い木は抜く予定にしています。


                   後ろは引っこ抜いたポンカン


| 山田 豊和 | 農作業日記 | 14:17 | - | - |
貴重な一個

我が家のパール柑は買ったときに付いていた実しか収穫できませんでしたが、今シーズンは1個だけ実が止まってやっと今日収穫しました。

少々傷が付いていましたがおそらく味には問題はないと思います、もう少し室内で熟成してから食べることにします。


               花は数多咲けども実ったのはこれ1個だけ


                          ミカンじゃな〜


                    昨年末収穫した石地温州と

| 山田 豊和 | 農作業日記 | 13:26 | - | - |
ヘチマの仕上げ

ヘチマを干して仕上げようと思って干していましたが一番熟したもの以外水分が多すぎて仕上げをすることが出来ませんでした、仕方なく今朝から大ナベで茹でて皮剥きをして仕上げました。


                        10分ほど茹でる


            皮をむいて、湯温を下げてしごいて種と果肉を落とす


                        干して出来上がり

| 山田 豊和 | 農作業日記 | 11:38 | - | - |
まん丸レモン

今年もレモンが色づいてきました、もう少しで収穫できそうです。


                相変わらずレモンらしい形にはなりません

| 山田 豊和 | 農作業日記 | 10:23 | - | - |
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
ホームページはこちら
 
山田歯科スタッフブログ

bolg index このページの先頭へ