blog index

山田歯科医院Blog

兵庫県姫路市にある山田歯科医院からお送りするブログです。

1980年に開業して以来予防歯科、歯周病、矯正治療に積極的に取り組んでいます、そして歯根破折歯の接着治療にも取り組んでいます。

また抜髄した歯の一番大切な根管治療には最大限の努力を傾けています、そして必要に応じてマイクロスコープを使用しています。

一番得意とする予防歯科ではブラッシング指導を中心としておさとう指導も行っています、ブラッシングの技術指導では患者様にブラッシングの威力に気付いていただけるような指導をスタッフ一同心掛けています。

尚このブログの症例写真は患者様ご本人または保護者の方の御了承をいただいた上で掲載させていただいております
こんな所にセミの抜け殻が

今朝トマトの防鳥ネットにセミの抜け殻が残っていました。

初めての経験です、毎年何回か畑を耕すのでセミの幼虫が土のなかにいても掘りくり返して死んでしまうと思っていたのですが・・・。

セミの種類はわかりませんがセミの幼虫は何年も土のなかに住んでいるように思うのですが幸運だったのでしょう。



| 山田 豊和 | 庭の昆虫 | 07:17 | - | - |
ゴマダラカミキリがミカンの木に・・・

子どもの頃よくつかまえたものです。


                      ミカンの害虫むしです



| 山田 豊和 | 庭の昆虫 | 06:55 | - | - |
こんなの見つけました

| 山田 豊和 | 庭の昆虫 | 05:30 | - | - |
こんなの見つけました

今朝蓮の葉っぱの軸にヤゴの抜け殻がくっついていました。



| 山田 豊和 | 庭の昆虫 | 08:21 | - | - |
カミキリムシ??

こんな虫を見つけました、カミキリムシの一種だと思います。



| 山田 豊和 | 庭の昆虫 | 09:04 | - | - |
こんなもの見つけました

今朝新聞を取りに行った所塀にサナギとカマキリの卵隗がくっついていました春になると羽化するのでしょう、一冬がんばってください。


       どんなきれいな蝶がでてくるのでしょうか 羽化する所を見たいものです


                      御存知カマキリの卵隗

| 山田 豊和 | 庭の昆虫 | 07:07 | - | - |
深夜の闖入者

カメムシ君が家の中に、外は寒いので避難してきたようです。



| 山田 豊和 | 庭の昆虫 | 00:30 | - | - |

今朝庭のアスパラの葉に蛾が止まっているのを見つけました、羽がよれているように見えるのですがこれで正常なのでしょうか。

季節柄寒くなってきたのでよれてしまったのでしょうか。


                  なんていう名前の蛾なんでしょう

| 山田 豊和 | 庭の昆虫 | 07:27 | - | - |
チョウチョが飛んできました

先日見つけた個体と同じかどうかはわかりませんが、チョウチョが飛んできて止まりました。


                      いささか羽が傷んでいます

| 山田 豊和 | 庭の昆虫 | 07:42 | - | - |
チョウチョを見つけました

タテハチョウの仲間だと思うのですが羽の表の色を見たくて触ったところ飛んでいってしまいました。


| 山田 豊和 | 庭の昆虫 | 05:55 | - | - |
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
ホームページはこちら
 
山田歯科スタッフブログ

bolg index このページの先頭へ