blog index

山田歯科医院Blog

兵庫県姫路市にある山田歯科医院からお送りするブログです。

1980年に開業して以来予防歯科、歯周病、矯正治療に積極的に取り組んでいます、そして歯根破折歯の接着治療にも取り組んでいます。

また抜髄した歯の一番大切な根管治療には最大限の努力を傾けています、そして必要に応じてマイクロスコープを使用しています。

一番得意とする予防歯科ではブラッシング指導を中心としておさとう指導も行っています、ブラッシングの技術指導では患者様にブラッシングの威力に気付いていただけるような指導をスタッフ一同心掛けています。

尚このブログの症例写真は患者様ご本人または保護者の方の御了承をいただいた上で掲載させていただいております
こんなの見つけました


                        梅雨ですね

| 山田 豊和 | 自然観察 | 05:47 | - | - |
超新星爆発

昨日の朝日新聞朝刊にオリオン座のペテルギウスが明日にでも超新星爆発が起きても不思議ではないとの記事が掲載されていました。

爆発すると月ぐらいの明るさになって昼間でも見えるとのことです、しかし数万年後かもしれないとのことで生きているうちに見られるかどうかは何ともいえないようです。

尤も地球からの距離は600光年あるそうなので明日超新星爆発が見られても600年前の出来事にはなるのですが・・・。

ちなみに太陽の寿命は後50億年くらいだったのでこれはまだまだ先になります、この時太陽は赤色巨星になって地球は太陽に飲み込まれるそうです・・・・多分。

このまま文明が進歩してコントロールできなくなって、それまでに人類は絶滅しそうに思っているのですが、どんなものでしょうか。

昨晩暗くなってからオリオン座を見ようとしましたが残念ながら曇っていて見ることは出来ませんでした。



| 山田 豊和 | 自然観察 | 00:49 | - | - |
金柑ぷちまる
 一昨年医院に金柑を植えたのですが昨年は花は咲けども実は止まらずで収穫できませんでした。

今年は木も大きくなってきたので収穫できるといいのですが・・・・。

もうすぐ花芽が着いてくれるはずです。


                          金柑の新芽

| 山田 豊和 | 自然観察 | 13:11 | - | - |
こんなもの見つけました
今日昼休みに姫りんごに付いたアブラムシを退治するため殺虫剤をまいていると葉っぱの裏になにやら虫の卵が産み付けてありました。

口腔内写真を撮る性能の良いカメラで撮ってみました。


  きれいですね  放っておく訳にはいかないのでつぶしましたが何の卵なんでしょう
| 山田 豊和 | 自然観察 | 12:56 | - | - |
寒くないのかな?
今朝倅を駅まで送っていったのですが、近所の池に鴨が浮いていました。

倅がそれを見て寒くないのかなと言っていました、寒波がやってきて庭の池に氷が張って霜が下りているので寒くないわけはありませんが・・・・。

鴨は渡り鳥で寒い北国から冬を越すために日本に渡ってきているので、おそらく温かいのではないかと思うのですが、確かに凍っていないとはいえ裸足で池に浸かっているので寒そうには見えます。

風邪を引かないように気をつけてください、特に鳥インフルエンザは怖いですからね。


                     マガモ 温かそうに見えますが


                          バン
| 山田 豊和 | 自然観察 | 11:34 | - | - |
さむいさむい
ここのところ寒気団がやってきて日本中さむくてさむくて暖房費もおそらく大変な額になっているでしょう。

我が家の庭も池には厚い氷が張って金魚ちゃんたちは氷漬けになっています。

畑では採りわすれたブロコリーに花が咲いて、霜で真っ白になっていました、早く寒気団が抜けてくれればいいのにと思っています。

わが社には自転車で通っているスタッフが約1名いるのですがこの寒さの中本当に大変です。



| 山田 豊和 | 自然観察 | 08:03 | - | - |
天気予報
昨日の天気予報で明日は寒気が入ってきて日本海側では大雪になるとのことでした、所によって播磨地方でも雪が降るかもしれないといっていましたが・・・。

明るくなって庭を見ると雪花がちらついて、凍ってしまった睡蓮鉢の上にも雪が落ちていました、中のメダカもさぞ寒いことでしょう。

メダカでなくてよかったです。


                       雪が・・・
| 山田 豊和 | 自然観察 | 07:45 | - | - |
初霜に初氷
この冬一番の寒気がやってきてここ姫路も氷点下になったみたいで初霜と初氷です。

スタッフの中には未だインフルエンザの予防接種を済ませていない人がいるので心配なことではあります。


             狂い咲きのジャーマンアイリスもしぼんできました


                 睡蓮鉢のメダカも氷の下です
| 山田 豊和 | 自然観察 | 07:23 | - | - |
春です
東京、高知、静岡などでは桜が満開になったとのニュースを耳にしますが、ここ姫路でも桜がちらほら咲いてきました、あと一週間もすれば満開を迎えそうです、いよいよ春爛漫の季節です。


                    名古山霊園にて
| 山田 豊和 | 自然観察 | 09:38 | - | - |
春はそこまで
昨日から3月暦の上では春、朝から快晴でぽかぽか陽気、庭ではラッパ水仙が芽を出していました、今月の終わりごろにはきれいな黄色の花を咲かせると思います。植木鉢をのけたら隠れていたクモがおどいてでてきました、安眠を邪魔してごめんなさい。



| 山田 豊和 | 自然観察 | 10:41 | - | - |
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
ホームページはこちら
 
山田歯科スタッフブログ

bolg index このページの先頭へ