blog index

山田歯科医院Blog

兵庫県姫路市にある山田歯科医院からお送りするブログです。

1980年に開業して以来予防歯科、歯周病、矯正治療に積極的に取り組んでいます、そして歯根破折歯の接着治療にも取り組んでいます。

また抜髄した歯の一番大切な根管治療には最大限の努力を傾けています、そして必要に応じてマイクロスコープを使用しています。

一番得意とする予防歯科ではブラッシング指導を中心としておさとう指導も行っています、ブラッシングの技術指導では患者様にブラッシングの威力に気付いていただけるような指導をスタッフ一同心掛けています。

尚このブログの症例写真は患者様ご本人または保護者の方の御了承をいただいた上で掲載させていただいております
寒い中での日曜大工

数年来雨風に当たっていたテーブルの天板が腐ってきてポコポコになってきたので思い切って取り替えることにしました。

はずそうと木ネジを回してみると何本かはさび付いてネジの頭が滑ってしまって取れませんでした、仕方なくドリルで削ってはずした所骨組みになっている枠にも腐食が進んでいました。

木工用ボンドを水で少し薄めてしみこませて補強にしました、これで当て金を当てて木ネジで止めてみようと思います。


       枠がかなり腐ってきていました ボンドが乾くのを待って次の工程です

古い天板と新しい天板をビスで留めて電動カンナをかけてそこそこの所で出来上がりにしました、今度は雨水に当てないようにします。


            新しいところと古いところがあってこれも乙なものです


| 山田 豊和 | 日曜大工 | 09:14 | - | - |
朝から工作三昧の一日でした

スタッフが作ってくれた医院のパンフレット入れがくたびれてきて、かねてから作ろうとは思っていたのですがなかなか腰が重くて作れずにいました。

ここのところ工作するにはいい季節柄になってきたので一念発起!作る決心をして土曜日にスタッフに作ると宣言!

今朝から図面を引いてガレージにある板を引っ張り出してのこぎりでゴリゴリ切って組み立てました。

一応出来上がってひとつはニスも塗りもう少しして乾いたら二度塗りをして出来上がりです、もうひとつは組み立てて接着剤が乾くのを待っているところです。

乾いたら釘の頭を落としてニスを二度塗りして出来上がりです、何とか明日には間に合いそうです。


          リアップは果たして効いているのでしょうか 少々心細いですね


                  組み立て中 日も傾いてきました


乾いたらニスを二度塗りして出来上がりです にわかデザイナーのためデザインはいまいち


       二度塗りの後耐水ペーパーで砥いで結局三度塗りをしてしまいました

| 山田 豊和 | 日曜大工 | 16:58 | - | - |
日曜大工の続き
昨日組み立てまで終ったので今朝から三脚の雲台に取り付けるためのメスネジを加工してエポキシ接着剤で木で作った台に取り付けて台をイーゼルに接着しました。

そのあとサンドペーパーを当てて水性ニスを塗って出来上がりました、スケッチブックは買ってあるので、あとは色鉛筆を買い込んで風景スケッチに出かけるだけになりました。


                  壊れたカメラからメスネジを流用




| 山田 豊和 | 日曜大工 | 15:12 | - | - |
絵画に挑戦
11月頃だったと思いますがNHK教育の趣味悠々と言う番組の再放送で「色鉛筆で楽しむ日帰り風景スケッチ」という番組をやっていました。

前々から絵を描きたくて鶴太郎さんが同じ趣味悠々で水彩画を楽しむというのをやっていたときにも見ていたのですが、結局始めずじまいに終っていました。

今回は色鉛筆とのことで、比較的取り組みやすいと感じて本も取り寄せました、しかしイーゼルを持っていないので作ることになった次第です。

前に洗濯機の棚の下駄を作ったときに図面を引いて木を買いカットしてもらっていたので今朝から組み立てました。

失敗をしながらようやく本体部分が出来上がりました、あとはカメラの三脚の雲台に取り付けるメスネジをくっつけれてサンディングしてニスを塗れば出来上がりです。

この正月休みに仕上げて春からスケッチに出かけようと思っているところです。






                     ほぼ出来上がり


              壊れたデジカメの分解 分解中に感電してしまいました

| 山田 豊和 | 日曜大工 | 16:23 | - | - |
日曜大工ではなく木曜大工
大掃除の前にスタッフから洗濯機の上に電子レンジをおく棚を作って欲しいとのリクエストがあってアグロで適当なのを探したのですが今の洗濯機の幅は大きくてラックも幅の広いものしか売っていませんでした。

それではスタッフルームに収まりきらないので普通の金属製の棚を買ってきて前を切り取って入れてみましたが高さが足らなくて洗濯機の蓋が開きませんでした。

下駄を履かせることにして図面を書いてコーナンで合板を買ってカットしてもらい今日組み立てました。

少しぐらつくものの上出来でした、明日持って行ってすえつけてもらおうと思います。




                高さが40cmのずいぶん高い高下駄です
| 山田 豊和 | 日曜大工 | 14:11 | - | - |
手台の製作
点滴用に購入した台が少し小さくて不便を感じていたのでムサシでウレタンとビニールレザーを買ってきて手台を作りました。

少し不恰好な所は否めませんが実用上問題はありません。


                  ウレタンにレザーを張っている所


 張り終えたが角の始末が難しく最後の4箇所目できれいに仕上げるコツがつかめました


                    出来上がり まあまあかな?
| 山田 豊和 | 日曜大工 | 11:55 | - | - |
日曜大工の続編
2週間ほど前棚作りが途中になっていましたが、家内に手伝ってもらい昨日取り付けました、満足満足。


                      壁に取り付けて完成
| 山田 豊和 | 日曜大工 | 08:05 | - | - |
棚作り
奥様のリクエストで棚作りです、適当な板があったのでサイズを測ってカットしてサンディング、取り付けのための桟を接着剤で取り付けて、透明ニスを塗ってそこで時間切れ、後はまた暇があったら続きをする予定です。


                   板をまる鋸でカット サンディングして


                   取り付け用の桟をを接着剤で貼り付けて


                   ついでに汚れたまな板もサンディング


                 毛羽立つかと思ったがきれいになりました


                 水性の透明ニスを塗った所で時間切れでした

| 山田 豊和 | 日曜大工 | 08:11 | - | - |
鳥の餌台
日曜日に途中まで作っていた餌台をあれから四度くらいペンキを塗って、昨日の朝から組み立てました。

昨日は院内カンファレンスだったので、帰ってきてから再開して夕方出来上がり、庭に杭を打ってその上に取り付けました。

家内に出来上がったのを見せたら、鳥に来いよ!と言っているみたいとのことでした、まさしく鳥に来てもらいたいのでそういわれればそのとおりと言うしかありませんが・・・・・。 

来てくれるかな〜??


                    朝途中まで組み立てた所


                       ケメ君は日向ぼっこ


                      首尾よく来てくれるかな

| 山田 豊和 | 日曜大工 | 07:06 | - | - |
久しぶりの工作
以前医院の庭に鳥の餌台を置いたことがあります、来るのはすずめばかりでしたが一度だけキジバトがバラの木に巣を作ったことがあります。

一回目の増築をしたときにバラを切ってしまい、それ以来鳥には縁がありませんでしたが、自宅にはこの季節になるとジョウビタキがやってきます、今年もこの間やってきました。

もう一度餌台を置きたくなってデザインを考えて、昨日作り始めました、餌台にペンキを塗って時間切れで終わりました、この続きは後日・・・・・。


          夕暮れで時間切れに・・・・そのまま外に放っておいたので


   今朝裏を塗ってひっくり返して表を塗って(昨日塗ったところは夜露で縞模様に・・・・)

| 山田 豊和 | 日曜大工 | 07:51 | - | - |
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
ホームページはこちら
 
山田歯科スタッフブログ

bolg index このページの先頭へ