blog index

山田歯科医院Blog

兵庫県姫路市にある山田歯科医院からお送りするブログです。

1980年に開業して以来予防歯科、歯周病、矯正治療に積極的に取り組んでいます、そして歯根破折歯の接着治療にも取り組んでいます。

また抜髄した歯の一番大切な根管治療には最大限の努力を傾けています、そして必要に応じてマイクロスコープを使用しています。

一番得意とする予防歯科ではブラッシング指導を中心としておさとう指導も行っています、ブラッシングの技術指導では患者様にブラッシングの威力に気付いていただけるような指導をスタッフ一同心掛けています。

尚このブログの症例写真は患者様ご本人または保護者の方の御了承をいただいた上で掲載させていただいております
6歳臼歯が近心に萌出

9歳の男の子です、正中離開が主訴でお越しになりました、時期的にはまだ介入する必要がないので様子をみることになりましたが右上6番が近心に萌出してきてEの歯根吸収を起こしていました。

このままでは6番のむし歯が心配です、Eを抜歯して様子をみることになりました、いずれ6番の遠心移動が必要になってくると思います。


                       12月26日(鏡像)


                     Eに歯根吸収が見られる


山田歯科HP http://www.yamadashika.jp/

| 山田 豊和 | 6歳臼歯の萌出 | 09:20 | - | - |
治っていました

12月20日に歯磨き練習にお越しになりました、拝見したところ左下の6歳臼歯の歯肉弁はきれいに治っていました。


                         12月20日


                          12月7日


経過 http://yamadashika.jugem.jp/?eid=2316

| 山田 豊和 | 6歳臼歯の萌出 | 09:54 | - | - |
歯肉弁

6歳の男の子です、6歳臼歯が萌出してきて歯肉の一部分が被ったままになっていてそれを咬んでいたため炎症を起こして腫れていました。

切除すれば治ってしまうのですが、本人の承諾を得ることが出来なかったのでとりあえずもう少しこのまま様子をみることになりました。


                         12月7日


親知らずに起こった症例 http://yamadashika.jugem.jp/?eid=1963

| 山田 豊和 | 6歳臼歯の萌出 | 09:14 | - | - |
まゆちゃんの6歳臼歯その後
まゆちゃん7歳です、昨日歯磨き練習にお越しになりました。

6歳臼歯と下の前歯もすっかり生えそろいました、6歳臼歯の溝に少し着色が見られたので、その部分にシーラントをしました。

下の前歯はきれいに並んでいます、しかし大抵の子どもさんは多かれ少なかれ、歯の萌出余地不足で歯並びに問題が出てきますがきれいに並んで本当によかったですね。


     すっかり萌出した六歳臼歯 少し着色が見られたのでシーラントをしました


          もう少ししたら上の側切歯(横の前歯)がでてくるでしょう


                  下の前歯 きれいに並んでいます

山田歯科HP http://www.yamadashika.jp/
| 山田 豊和 | 6歳臼歯の萌出 | 06:36 | - | - |
まゆちゃんの6歳臼歯
まゆちゃんの6歳臼歯がほぼ萌出しました、溝が深いのでシーラントで溝からのむし歯(裂溝う蝕)を予防します。


                     ほぼ萌出しました


                      シーラント後


                   前回10月11日の6歳臼歯

シーラント http://www.yamadashika.jp/prevent02.html の中頃に掲載してあります
| 山田 豊和 | 6歳臼歯の萌出 | 13:16 | comments(0) | - |
まゆちゃんの6歳臼歯が出てきました
まゆちゃんの6歳臼歯が1/3ほど出てきました、まだ背が低いので前から磨いていたら歯ブラシが咬合面(歯の咬む面・溝のあるところ)に届かないので、前の歯と背の高さがそろうまでは横からの突っ込み磨きが必要です。

今回は赤染めをして横からの突っ込み磨きの練習をしました。
 

                  10月11日の6歳臼歯


         9月27日の6歳臼歯 かすかに歯の頭(咬頭)が2個出てきました


7月31日 6歳くらいになると第二乳臼歯(前から数えて5番目の歯)の後ろが広くなってきて平らになってきます これは6歳臼歯が生える準備が整ってきたことを示しています そのうちポチット歯がでてきます このころご両親がお子様にここに6歳臼歯が出てきたら教えてね と伝えておくと子どもさんは必ず教えてくれます そうしたら6歳臼歯の歯磨きの練習を始めるといいと考えています

横からの突っ込み磨き
http://www.yamadashika.jp/prevent02.html


| 山田 豊和 | 6歳臼歯の萌出 | 15:55 | - | - |
まゆちゃん6歳臼歯まだ生えてきていませんでした
約1ヶ月ぶりの来医院です、6歳臼歯が出てくるにはもう少しかかりそうです。

夏休みだったせいか反対側の6歳臼歯が磨き残しになっていました、今日はそこを練習しました、さすがまゆちゃんきれいに落とすことが出来ました。

 
        7月31日の様子             8月30日今日の様子


      今日はこの反対側の半分萌出した6歳臼歯の歯磨きを練習しました

山田歯科HP http://www.yamadashika.jp/
| 山田 豊和 | 6歳臼歯の萌出 | 19:46 | - | - |
まゆちゃんもうすぐ左の6歳臼歯が出てきます
まゆちゃんは先月6歳になったばかりです。

今日は歯磨きの練習とむし歯のチェックに来院されました、左下の6歳臼歯がもうすぐ生えてきそうです。


    一番後ろの歯(第二乳臼歯)の後ろが広くなっていますここに生えてきます

山田歯科HP http://yamadashika.jp/
| 山田 豊和 | 6歳臼歯の萌出 | 18:34 | - | - |
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
ホームページはこちら
 
山田歯科スタッフブログ

bolg index このページの先頭へ