blog index

山田歯科医院Blog

兵庫県姫路市にある山田歯科医院からお送りするブログです。

1980年に開業して以来予防歯科、歯周病、矯正治療に積極的に取り組んでいます、そして歯根破折歯の接着治療にも取り組んでいます。

また抜髄した歯の一番大切な根管治療には最大限の努力を傾けています、そして必要に応じてマイクロスコープを使用しています。

一番得意とする予防歯科ではブラッシング指導を中心としておさとう指導も行っています、ブラッシングの技術指導では患者様にブラッシングの威力に気付いていただけるような指導をスタッフ一同心掛けています。

尚このブログの症例写真は患者様ご本人または保護者の方の御了承をいただいた上で掲載させていただいております
科学の力

イトカワの砂が入ってますように。


                    6月12日朝日新聞朝刊より


                和歌山大学宇宙研究所提供写真より

和歌山大学はやぶさカプセル帰還ライブ中継 http://www.wakayama-u.ac.jp/ifes/news/news20100613.html
JAXAはやぶさ地球へ http://hayabusa.jaxa.jp/
はやぶさ物語 http://spaceinfo.jaxa.jp/hayabusa/

| 山田 豊和 | ニュース | 00:00 | - | - |
ちょっとびっくり
今朝新聞を読んでいたらホワイトデーのプレゼントにきらりと光る白い歯はいかが、という記事が出ていました。

歯を白くする治療を受けられるギフトカードを売り出すそうです、家内に話すと目の付け所が違うなといわれてしまいました。



歯の花クリニック http://www.hanohana.com/index.html
| 山田 豊和 | ニュース | 07:20 | - | - |
母乳育児
母乳育児に積極的な施設を、世界保健機関(WHO)とユニセフが認定する「赤ちゃんにやさしい病院」の認定式が2日、大阪市内であった。今年は91年の認定開始以来、最多の10施設が選ばれ、計59施設になった。(2008年8月3日朝日新聞朝刊より転載)


日本ユニセフ協会 赤ちゃんにやさしい病院」イニシアティブ http://www.unicef.or.jp/about_unicef/about_hospital.html
むし歯を作らない子育て「出産から離乳食まで」http://yamadashika.jp/prevent.html#01
| 山田 豊和 | ニュース | 06:37 | - | - |
お土産
先日東京で働いている娘が沖縄に遊びに行って、お土産に泡盛とサーターアンダギーを送ってくれました。

なんでもそのサーターアンダギーは美味しくて昼ごろには売り切れるそうです、早速食べてみると本当に美味しくて、売り切れるのも納得でした。

ラベルに書いてある材料を見ると、私のレシピとの違いは全卵ではなくて卵黄、無塩バターではなくてピーナッツバターでした、一度作ってみようと思います。



製造者 
〒900-0014 那覇市松尾2-10-1 第一公設市場内(2F) tel 098-863-1171 tel/fax 098-863-1156 代表者 尾崎順子

| 山田 豊和 | ニュース | 06:57 | - | - |
ケメ君も冬支度
昨日は立冬、姫路城では松にコモを巻いて冬支度をしたとのニュースをやっていましたが我が家のケメ君も冬支度、ムサシで猫ベッド?を買ってきました。

入っていただこうと思いましたがわがままな猫君、こちらの思惑どうりには行きませんでした。


       ケメ君 齢10歳です 歳のせいか最近少し体重が軽くなってきました


                    猫の巣??ベッド??
| 山田 豊和 | ニュース | 07:09 | - | - |
花瓶
木曜日に陶器市で買ってきた花瓶に昨日早速花を生けてもらいました、花瓶を焼かれた作者の方が本当に誠実な方だったのでデザインともども大変気に入っています。



山田歯科HP http://www.yamadashika.jp/

| 山田 豊和 | ニュース | 06:11 | - | - |
ヤフオク初参戦記
先日医院の玄関に睡蓮鉢を置こうと思ってアグロで探しましたが気に入ったものが無かったのでヤフーで検索したところ、ヤフーオークションでいいのが出ていました。

オークションは初めてなのですが知り合いがかつて自転車を安く落としたとのことだったので、入札してみることにしました。

誰も入札していなかったので(睡蓮鉢を入札している様な奇特な人は誰もいませんでした)、締め切り数時間前に入札をして、寝てしまいました。

落札したらメールが入ると聞いていたので、翌朝メールを開いてみましたが、それらしきメールはありませんでした、その知り合いに電話で聞いてみたところ、安く買おうとするなら寝ていてはだめです、ちゃんと起きていて最後の一分が勝負ですよ、安く買うのにはそれなりに努力せなあきません、といわれました。

翌々日狙っていた睡蓮鉢はなかったので次によさそうなのを決めて、二分前に一番安い開始価格を入札して、どきどきしながら締め切りの時間を待ちました。

すると落札できたようで、連絡フォームの画面になり名前など連絡先を入力して、同じ出品者だったのでことの顛末を書き込んでおきました。

一週間ほどして宅急便で商品が届いたのですが、値段が違います、聞いてみると商品は二点ですとのこと???落札した睡蓮鉢と落札できなかったと思っていた睡蓮鉢と2個届きました、しょうがないので二つともお金を払って受け取りました。

スタッフにいいほうを選んでもらい残りは自宅に持って帰りました、スーパーでクワイでも買って植えようかと思います。

ちなみにスタッフの選んだのは最初に狙っていたものでした、よかった様な・・・・?


                     届いた2個の睡蓮鉢


     落札できなかった?睡蓮鉢 ムサシで買った一匹19円のヒメダカを入れています

| 山田 豊和 | ニュース | 07:03 | - | - |
今日は十三夜
十三夜は満月についでお月見にいい日だそうです、そして十三夜に曇りなしとも言うそうです、ちなみ今夜は全国的に晴れの予想でした。

ところで今朝新池の金魚にえさをやろうとしたら姫ガマの葉っぱにカメムシが止まっていました、こいつを触るとすこぶるくさい臭気を出して、手につこうものならなかなか取れません。

写真だけ撮らせてもらって触らずに放っておきました、気になって一・二時間して見に行ったらどこかにいっていなくなっていました、やれやれ、何しろ害虫なもんで・・・・。


              イラガの幼虫と共に 私の苦手な虫のひとつです
| 山田 豊和 | ニュース | 12:53 | - | - |
BIGバーゲン
昨日はモールのバーゲンの日セガレが学校で来月から携帯電話の値段が2万円ほど値上がりすると聞いてきて大学に合格してから買い換えるつもりであった携帯電話を急遽値上がり前に買い換える事になり、私もこの際一緒に買い換えることにして、朝からセガレと二人でモールに行ってきました。

どれを買っていいやらさっぱりわかりませんが、とりあえずセガレと同じ機種の色違いを買いました、2万3千円ほどの電話が、1万3千円ほどになってそれの5%引きです。

BIGバーゲン!!電話料金が高いはずだ!!夕方セガレと家内が取りに行って、ルンルンで持って帰ってきました。

一通りレクチャーを受けて早速Ez・Webに接続して使って見ましたが、パソコンのようには行きません、セガレいわく使っているうちに出来るようになるでとの事・・・・・ン〜ん。

とりあえず仰せのとおりつかってみましょうか。


         新旧携帯電話、2年余り使っただけでポイとはもったいないが・・・
| 山田 豊和 | ニュース | 06:09 | - | - |
プロフィール更新しました
下の山田豊和をクリックしてください。
| 山田 豊和 | ニュース | 17:05 | - | - |
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
ホームページはこちら
 
山田歯科スタッフブログ

bolg index このページの先頭へ