blog index

山田歯科医院Blog

兵庫県姫路市にある山田歯科医院からお送りするブログです。

1980年に開業して以来予防歯科、歯周病、矯正治療に積極的に取り組んでいます、そして歯根破折歯の接着治療にも取り組んでいます。

また抜髄した歯の一番大切な根管治療には最大限の努力を傾けています、そして必要に応じてマイクロスコープを使用しています。

一番得意とする予防歯科ではブラッシング指導を中心としておさとう指導も行っています、ブラッシングの技術指導では患者様にブラッシングの威力に気付いていただけるような指導をスタッフ一同心掛けています。

尚このブログの症例写真は患者様ご本人または保護者の方の御了承をいただいた上で掲載させていただいております
たばこを1000円に

昨日こんな意見広告が新聞に載っていました。



山田歯科HP http://www.yamadashika.jp/

| 山田 豊和 | 禁煙サポート | 05:28 | - | - |
澤井優様禁煙成功なさいました
昨日お越しになられて禁煙の事をお聞きしたところ、ばっちりですとのことでした。

全然吸いたくなりませんでした、ニコチンパッチはすごいですねと仰っていました、禁煙成功ですこれからもぜひ禁煙を継続していただきたいと思っています。

そして周りの人にも是非禁煙を勧めてくださいとお伝えしました。


                    禁煙成功おめでとうございます

山田歯科HP http://www.yamadashika.jp/
| 山田 豊和 | 禁煙サポート | 06:17 | - | - |
前川さま禁煙その後
前川さま、禁煙を開始なさってもうすぐ2ヶ月になります。

今日歯磨き練習にお越しになられたので禁煙についてお聞きしたところ、やはり食後にはすいたくなるとのことでした。

そのときは水を飲んでしのいでいるそうです、しかし禁煙を始めて10日位すると体調がよくなってきたとのことでした。

今では体調もよくなってタバコの煙はくさくて嗅ぎたくないと仰っていました。

禁煙は成功したと考えています。

禁煙は人から勧められてもなかなか成功しません、しかし自分で決心をして始めたら成功する確率が高いと考えています。
| 山田 豊和 | 禁煙サポート | 15:37 | - | - |
禁煙開始
澤井優様 44歳 明日の夜からニコチンパッチを使い禁煙をスタートなさいます。


                  禁煙の成功を祈っています

禁煙のコツ
1.開始日を決める
2.周りの人に禁煙することを伝える
3.休みの前の晩からはじめる
4.禁煙開始と同時にタバコ、ライター、灰皿を捨てる
5.ニコチンパッチなどを使ってみる
6.失敗しても悔やまない 

山田歯科HP http://www.yamadashika.jp/
| 山田 豊和 | 禁煙サポート | 12:19 | - | - |
禁煙にチャレンジ
前川利博さま62歳 歯周病で来院なさいました、何本かの歯は重症の歯周病のため抜歯せざるを得ません。

残った歯を歯周病から守り治していかなければなりません、喫煙についてお聞きした所禁煙はしたいのだけれどなかなか難しいとのことでした。

もし禁煙をなさりたいならサポートする旨お話しした所やってみるとのことでした。

先ず周りの人に禁煙をすると宣言する。

禁煙開始日を決める。

禁煙スタートとともにタバコ、灰皿、ライターを捨てる。

ニコチンパッチも使ってみることを考える。

以上のことをお伝えしたところニコチンパッチを買われることになって、7月1日からスタートすることに決まりました。

昨日お越しになったときいよいよですねとお聞きした所実は6月28日土曜日の午前11時からスタートしたとのことでした、灰皿などは捨てましたかとお尋ねした所まだおいてあるとのことだったので是非捨ててくださいとお伝えしました。

丸2日間ですが続いているとのことだったのでとりあえず一週間がんばってくださいとお伝えしました。

来週お越しになるのを楽しみにしています。


             今回はぜひとも成功してほしいと思っています

山田歯科HP http://www.yamadashika.jp/
タバコのリスクを計算 http://sarabatobacco.hp.infoseek.co.jp/index.html
禁煙サポート http://www.e-kinen.jp/harm/index.html
| 山田 豊和 | 禁煙サポート | 13:04 | - | - |
沖野さん禁煙その後
今日歯磨き練習にお越しになりました、ずいぶん歯磨きの技術も上達してよくなってきました。

禁煙の様子を伺うと吸わなかった日もあるし1本吸った日もあるとのことでした、禁煙の意思があるので続けるよう伝えました。

本人いわく医者にもう命がないと言われたらすぐやめるけど・・・との事でした。

今まで30年余り喫煙しているのをやめるわけですから並大抵の事ではないでしょう、しっかりサポートしていきます。



山田歯科HP http://www.yamadashika.jp/
| 山田 豊和 | 禁煙サポート | 16:54 | - | - |
沖野様7月27日から禁煙スタート
昨日の19:27わが社に禁煙をスタートしたとのメールが入ってました,成功するようサポートいたします。


    
                 沖野さん頑張ってください 

    
さらばタバコよ タバコのリスクを計算
  http://sarabatobacco.hp.infoseek.co.jp/index.html   

禁煙サポート http://www.e-kinen.jp/00/gai.html 
| 山田 豊和 | 禁煙サポート | 13:13 | - | - |
禁煙スタート
昨日来院されてひょんなことから禁煙する事になったKさん 今日はニコチネルTTS30

の使い方の説明をして今日から早速禁煙をスタートされました 成功される様

応援しています Kさんは禁煙が成功したらカミングアウトされる事になっています

重なる時は重なるもので 今日もうお一人ニコチネルTTS30を処方した方が

いらっしゃいます この方はまだいつから禁煙を始めるかはお決めになっていません

お決めになったらメールを頂く事になっています その折写真を掲載いたします

お二人とも禁煙に成功してタバコのない生活に戻られるようサポートさせていただきます
| 山田 豊和 | 禁煙サポート | 18:17 | - | - |
今日は世界禁煙デー
受動喫煙で引き起こされる病気
厚労省の喫煙と健康問題に関する検討会は受動喫煙との関連が確実なものとして、心臓病、肺がん、副鼻腔がん、急性下気道感染症(子ども)、気管支ぜんそくの発病と悪化(子ども)、慢性呼吸器症状(子ども)中耳炎(子ども)、低体重出生、乳幼児突然死症候群の9種類を上げている(朝日新聞5月31日朝刊による)。

私もご多分に漏れず大学1年生からタバコをすう練習をして喫煙習慣が始まりました、もちろん背伸びをしてかっこをつけて始めたものです。

そのうちタバコをすってもむせなくなってきて本格的な喫煙習慣が始まりました、もちろん体によくないことは百も承知していました。

歯学部の学生でしたからいずれやめないと・・・・とは思っていましたがタバコが手放せなくなっていきました、しかし将来の仕事柄やめないととは思いつつとうとう卒業の時期がやってきて、もう今しかないなと思い友人と二人スキーに行くのを機会にやめる約束をしました。 

丁度今で言う卒業旅行に志賀高原の杉山進スキースクールに10日間行く予定になっていたのでタバコ、灰皿、ライターをすべてゴミ箱に捨てて皆にやめると宣言してその友人を含め4人でスクールに入校しました。

タバコを吸う友人からはいろいろ誘惑をされましたが二人で禁煙を始めたのとスキースクールと言う環境におかれたのとで一週間くらいは大変だったように思いますが無事禁煙を達成することができました。

もう30年も前の話ですが 今も喫煙を続けていたら・・・・と思うとぞっとします、今では新幹線に乗るときは禁煙車を選びますしレストランでは禁煙席を選びます。

タバコを吸う方と同席する時ははタバコを吸わないようお願いしています。

今ではタバコの煙を吸うと気分が悪くなります、また3人の娘には折に触れ結婚相手には絶対タバコを吸わない人を選ぶよう口を酸っぱくして伝えてあります。

またわが社の採用試験では喫煙者は絶対採用しません、もちろん医院内は禁煙です。

この4月からの健康保険の改正で禁煙も保健診療の対象になったので喫煙しておられる方は家族のためにも是非とも禁煙にチャレンジしてください。

禁煙サポートhttp://www.e-kinen.jp/00/gai.html

禁煙マラソンhttp://kinen-marathon.jp/

杉山進スキースクール http://www.sugiyama-ski.com/
| 山田 豊和 | 禁煙サポート | 07:22 | - | - |
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
ホームページはこちら
 
山田歯科スタッフブログ

bolg index このページの先頭へ