blog index

山田歯科医院Blog

兵庫県姫路市にある山田歯科医院からお送りするブログです。

1980年に開業して以来予防歯科、歯周病、矯正治療に積極的に取り組んでいます、そして歯根破折歯の接着治療にも取り組んでいます。

また抜髄した歯の一番大切な根管治療には最大限の努力を傾けています、そして必要に応じてマイクロスコープを使用しています。

一番得意とする予防歯科ではブラッシング指導を中心としておさとう指導も行っています、ブラッシングの技術指導では患者様にブラッシングの威力に気付いていただけるような指導をスタッフ一同心掛けています。

尚このブログの症例写真は患者様ご本人または保護者の方の御了承をいただいた上で掲載させていただいております
むし歯は一本もありません

32歳の女性の方です、妊娠10ヶ月で歯の検診を希望されてお越しになりました。

拝見したところむし歯は一本もありません、間食についてお尋ねした所少しは食べるとのことでしたがむし歯になるほど食べていないのでしょう。

一人目のお子さんとのことなのでむし歯を作らない子育てについてお話しました、要するに3歳まではお菓子を与えない育児をすることです。

ご主人やご両親の協力が必要なこともお伝えしました。

少し歯石が沈着していたので歯磨き練習を始めました。


            2月12日 きれいなお口の中で惚れ惚れします




むし歯を作らない子育て http://www.yamadashika.jp/prevent.html#01

| 山田 豊和 | 永久歯むし歯ゼロ達成 | 15:06 | - | - |
むし歯ゼロで表彰されました

皆川加奈子ちゃん6年生です、このたびむし歯ゼロで表彰されました、160名あまりの6年生の中で一人だけだったとのことでした、加奈子ちゃんで6人目です。


              おめでとうございます


山田歯科HP http://www.yamadashika.jp/

| 山田 豊和 | 永久歯むし歯ゼロ達成 | 10:24 | - | - |
永久歯むし歯ゼロでした

小川真希さん24歳です、10月4日に左上の親知らずがじゃまになるので抜いてほしいとの事でお越しになりました。

お口の中を拝見すると親知らずが外側に向かって生えていて抜歯すれば解決するので抜くことにしたのですが、歯を見せてもらったところむし歯が一本もありませんでした。

間食をなさるかお尋ねしたところしないとのことでした、会社ではお土産のお菓子が回ってくる事がごくたまにあるくらいだとの事でした。

お菓子は美味しいとは思うけどケーキは一個が限界でそれ以上食べると頭が痛くなってくるとのことでした、甘党ではないのでお菓子を食べるのは好まないようです。

色々お話を伺ってみると乳歯もむし歯になった事はないとのことでした、またお母さんはむし歯にならないよう気をつけて育てられたのか尋ねてみたところそれはないとのことでした、ちなみにお姉ちゃんと妹はむし歯があると仰ってました。

どのような理由で甘党にならなかったのかはわかりませんでしたがむし歯は全くありません、これは何よりの宝物です一度機会があればお母さんにインタビューしたいと考えています。

長年この仕事をしていますが歯科医の介入がなくて永久歯むし歯ゼロはお二人だけです、もう一人は正しくは親知らず一本を除いて永久歯むし歯ゼロという方でした。

お菓子を食べないとむし歯ゼロは簡単に実現できます、しかし甘党の方にとってお菓子を食べないということはものすごく大変なことですが甘党でなければ全く難しくはありません。

したがって甘党に育てないこと、すなわち3歳までお菓子を与えない育児が重要な意味を持ってくるのです。

またお菓子を食べていないと偏食が起こりにくいことも判っています、したがって我々としてはむし歯予防のためだけではなく味覚形成のためにも3歳までお菓子を与えない育児を推奨しているのです。


               今までむし歯になった経験はないそうです


        少し磨き残しがあって軽い歯肉炎はあるものの見事な歯です


                          美しい


                        すばらしい


プラークを染めだしすると意外に磨けていませんがお菓子を食べないのでむし歯はできません、しかし軽い歯肉炎があるので次回から歯磨きの練習をすることになりました


もう一人の永久歯むし歯ゼロの方 http://yamadashika.jugem.jp/?eid=435
子育てと砂糖に関する我々の考え方 http://www.yamadashika.jp/prevent10.html
その後 http://yamadashika.jugem.jp/?eid=2383

| 山田 豊和 | 永久歯むし歯ゼロ達成 | 13:34 | - | - |
永久歯むし歯ゼロです
13歳の男の子です、むし歯の検診にお越しになりました。

お口の中を診査したところむし歯は一本もありませんでした、お母さんに何か気をつけたことはありませんかとお尋ねしたところ、5年生まで仕上げ磨きをしていたとのことでした。

しかし仕上げ磨きだけではむし歯予防はできません、外にないかとお尋ねしたところ、甘いものはあまり与えなかったまたチョコレートは食べさせなかった、炭酸飲料も飲ませていなかったとのことでした、3時のおやつはなかったと本人が言っていました。

お菓子は買い置きしていなかったので探してもなかったとのことでした、時々食事のデザートとしてケーキを食べることはあったそうです。

いずれにしてもお菓子をむし歯ができるほど多量に食べていなかったのでむし歯ゼロが達成できたのだと思います、今まではお母さんの管理でむし歯ゼロになったのでこれからは自己管理をしていただいて一生むし歯ゼロを維持してほしいと思います。

お菓子は一日一種類一個が望ましいと考えています。


    永久歯むし歯ゼロはお母さんからの最高のプレゼントです、大切にしてください


山田歯科HP http://www.yamadashika.jp/

| 山田 豊和 | 永久歯むし歯ゼロ達成 | 16:58 | - | - |
永久歯にむし歯はありませんでした

先週の水曜日に左上の親知らずが痛いとの事で来院なさった嵯峨山健介さん22歳の方です。

今回は9年ぶりの来院です、10歳の時と13歳の時に山田歯科で歯磨き練習をなさっています、磨き残しが少しあって軽い歯肉炎になっているもののむし歯は全くありませんでした。

小さい頃歯磨き練習をなさっていて中学生くらいにお越しになってむし歯ゼロの方はよくあるのですが、成人してからお越しになってむし歯ゼロであった方は初めてだと思います。

少し磨き残しがあったので歯磨き練習をしましたが歯ブラシも上手に使いこなせていて力加減もよく上手に毛先磨きが出来ていていました、フロスは使っていなかったので使うようにお勧めしました。

いつも感じるのですが小さい頃に歯磨き練習をして歯磨き技術を習得された方は本当に上手に歯磨きが出来ています。

一人暮らしをなさっているようですが清涼飲料もほとんど飲むことは無いと仰っていました。

おそらく一生むし歯ゼロだと思います。


                嵯峨山健介さん 22歳むし歯ゼロです


           歯並びの乱れはあるものの磨き残しもほとんどありません 


    右上の1番は外傷性脱臼で歯髄壊死を起こしたため抜髄してあります(鏡像)


                         下顎(鏡像)

山田歯科HP http://www.yamadashika.jp/

| 山田 豊和 | 永久歯むし歯ゼロ達成 | 12:18 | - | - |
千晴ちゃん永久歯むし歯ゼロです
この春中学1年生になりました。

4人兄弟の一番上のお子さんです、お母さんと一緒にむし歯の検診にお越しになりました。

拝見するとむし歯はありませんでした、これからもむし歯を作らずにすごしてほしいと考えています。

歯磨きとお菓子の食べすぎに気をつけていただけば一生むし歯を作らずにすむと思います、早速歯磨きの練習を始めました。


お母さん本当によかったですね お母さんのサポートも必要ですがこれからは千晴ちゃん御自身の努力でで一生むし歯ゼロを目指してください 我々もサポートをさせていただきます

山田歯科HP http://www.yamadashika.jp/
| 山田 豊和 | 永久歯むし歯ゼロ達成 | 21:36 | - | - |
表彰されました
3歳のときから小学校6年生まで歯磨き練習に通ってこられていた中塚千裕ちゃん中学3年生です。

昨年良い歯のコンクールで表彰され、先週の土曜日に表彰状を持ってこられました、もちろん永久歯にむし歯は一本もありません。

記念に写真を撮らせていただいて表彰状をお預かりしてコピーをとらせていただき待合室に飾らせていただきます、ありがとうございました。

入学試験がんばってください。



山田歯科HP http://www.yamadashika.jp/

| 山田 豊和 | 永久歯むし歯ゼロ達成 | 10:26 | - | - |
永久歯にむし歯はありませんでした
森口寛志君 この春から大学に進学なさることになって寮で一人暮らしをはじめることになりました。

この機会にということで歯の検診に10年ぶりにお越しになりました、お口のなかを拝見するとむし歯はありませんでした、少し心配なところがあったのでシーラントで様子を見ることにしました。

お母さんによるとお菓子はほとんど食べないとの事で上手に育てられた様子でした、甘党ではないのでむし歯の心配はほとんど無いと思います。

しかしプラークが付着していたため、久しぶりに歯磨き練習を始めることにしました、これからは一人暮らしとなるので自分の健康は自分で管理しなくてはなりません。

一人暮らしをはじめると得てして清涼飲料が増えてしまうことがあり思いがけなくむし歯を作ってしまうことがあります、配慮するようにお伝えしました。

うまく健康管理ができれば一生むし歯になることは無いでしょう、機会があればまたきれいな歯を見せに来てください。


                 きっと女の子にもてるでしょう

山田歯科HP http://www.yamadashika.jp/

| 山田 豊和 | 永久歯むし歯ゼロ達成 | 10:21 | - | - |
表彰状
昨年の年末に写真屋さんに頼んでおいた良い歯のコンクールの表彰状のコピーが昨日届きました。

早速待合室に飾らせていただきました、山田歯科で歯磨き練習を続けられてこのように表彰していただいたことは我々スタッフ一同誇りに思っています。

山上訓平君、澤井寛弥君おめでとうございます。



山田歯科HP http://www.yamadashika.jp/

| 山田 豊和 | 永久歯むし歯ゼロ達成 | 09:32 | - | - |
表彰状
澤井寛弥君が今年五月によい歯のコンクールで表彰されました。

そしてお母さんが表彰状を持ってきてくれました、本人がお越しになったら一緒に写真を撮らせていただこうと思っていたのですが、受験生の身で忙しかったみたいで来られませんでした。

もうすぐ高校受験が近づいていますがんばってください、吉報を待っています。

新春から山上訓平君の表彰状とともに待合室に飾らせていただきます。

山田歯科で歯磨き練習をなさってきた方の中で今まで倅をはじめとして4名の方が表彰されました、我々としても誇りに思っています。



永久歯むし歯ゼロを達成されたお子様 http://www.yamadashika.jp/smile_02.html
| 山田 豊和 | 永久歯むし歯ゼロ達成 | 09:07 | - | - |
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
ホームページはこちら
 
山田歯科スタッフブログ

bolg index このページの先頭へ