blog index

山田歯科医院Blog

兵庫県姫路市にある山田歯科医院からお送りするブログです。

1980年に開業して以来予防歯科、歯周病、矯正治療に積極的に取り組んでいます、そして歯根破折歯の接着治療にも取り組んでいます。

また抜髄した歯の一番大切な根管治療には最大限の努力を傾けています、そして必要に応じてマイクロスコープを使用しています。

一番得意とする予防歯科ではブラッシング指導を中心としておさとう指導も行っています、ブラッシングの技術指導では患者様にブラッシングの威力に気付いていただけるような指導をスタッフ一同心掛けています。

尚このブログの症例写真は患者様ご本人または保護者の方の御了承をいただいた上で掲載させていただいております
乳歯むし歯ゼロ
りくくん4歳です、前歯の茶渋が気になる、磨いても取れないとのことでお越しになりました、拝見すると上顎AAに茶渋が沈着していました。

見た目以外は害はないので砂消しで擦れば取れるのでカッターナイフで尖らせて擦ってくださいお伝えしました。

お口の中を拝見したところすっきりしていてお菓子を食べていないことが伺えました、お母さんにお尋ねしたところお菓子は与えていないとのことでした、最近チョコレートを食べるようになったとのことでした。

甘党には育っていないのでお菓子には執着しないと思います、このままの食生活を続けていただけば永久歯むし歯ゼロは達成できるでしょう。

仕上げ磨きはやめて次回から歯磨き練習を始めましょうとお約束しました。


    むし歯はありません はなまるです これからは自分の歯は自分で磨きましょう


山田歯科HP http://www.yamadashika.jp/
| 山田 豊和 | 乳歯むし歯ゼロの子どもさん | 09:26 | - | - |
むし歯は一本もありません
大知くん5歳です、むし歯の検診とフッ素塗布を希望されてお越しになりました。

拝見したところむし歯は一本もありません、何か気をつけたことはありますかとお尋ねしたところ毎日必ず仕上げ磨きをしている、フロスも使っている。

定期検診にも通っていたとのことでした、お子さんの歯磨きについてお尋ねしたところ自分で積極的には磨かないとのことでした。

またお菓子も好きで結構食べるとのことでした、幸いむし歯ができていないので悪くはありませんがこのまま仕上げ磨きを続けているわけには行きません。

自分で積極的に歯を磨くようになったほうがいいと考えています、それには仕上げ磨きをやめて自分で磨くよう意欲を育ててあげる必要があります。

またお菓子も自分で適切な量を決めてセーブできるようになったほうがいいでしょう、お菓子は一日一種類一個にしたほうがいいとお話しました。

また歯磨き技術の習得と歯磨きの楽しさを経験してもらうため、歯磨き練習を始めることになりました。


               お菓子は一日一種類一個にしましょう


むし歯のできないおさとうの量 http://www.yamadashika.jp/prevent05.html

| 山田 豊和 | 乳歯むし歯ゼロの子どもさん | 09:17 | - | - |
むし歯は一本もありません

たいきくん5歳の男の子です、下の乳歯の後ろから永久歯が生えてきたとのことでお越しになりました。

拝見すると良くある生え方で乳歯を抜歯してやれば永久歯が前に出てくるので心配はいりませんとお伝えしました、しかし本人は抜きたくなさそうなので抜いてもいいと思うようになってから抜きましょうとお話しました。

お口の中を診査したところむし歯は一本もありません、はなまるです、そして右下の6歳臼歯が1本生えてきていました、これから6歳臼歯が次々生えてきます。

歯磨きの練習を始めるには一番いい時期です次回から歯磨き練習を始めることになりました。

お口の中がきれいだったのでむし歯にしないために気をつけたことをお尋ねするのを忘れてしまいました、次回お越しになったときに尋ねてみようと思います。


                     きれいな歯だったよ


山田歯科HP http://www.yamadashika.jp/

| 山田 豊和 | 乳歯むし歯ゼロの子どもさん | 09:35 | - | - |
むし歯は一本もありません

さりいちゃん4歳です、下の前歯の裏側に茶色いすじのようなものがあるとのことでお越しになりました。

拝見すると歯石がついていてその上に茶色く着色しているだけでした、むし歯ではないので心配いりませんとお伝えしました。

お口の中を診査したところむし歯は一本もありませんでした、大成功です、何か気をつけられたことはありませんかとお尋ねしたところ怪訝な顔をなさっていました。

すぐに質問の意味がわかっていただいたようで卵アレルギーがあったので市販のお菓子は与えていなかったとのことでした。

今となっては卵アレルギーさまさまですねとお話しました、さりいちゃんはお菓子をほしがることはないそうです、しかし嫌いではなくあげれば喜んで食べるそうですがたくさんは食べないと仰っていました。

普段はおやつはイモとかおにぎりでジュースは与えていないとの事です、下に1歳10ヶ月のお子さんがいるそうですが同じような食生活とのことでした、このままの食生活を続けていただけばおねえちゃんと同じように甘党にはならないでしょう。

現在は仕上げ磨きをなさっているようですが今日からやめるようにお話しました、このまま仕上げ磨きを続けていると自分で歯を磨く意欲が育たないのであまりお勧めではありません。

食生活が良好なので仕上げ磨きをしなくてもむし歯にはならないでしょう、しかし歯磨きの技術の習得は必要なので次回から歯磨き練習を始めることになりました。


   さりいちゃんきれいなはでよかったね このままいけばいっしょうむしばぜろですよ



山田歯科HP http://www.yamadashika.jp/

| 山田 豊和 | 乳歯むし歯ゼロの子どもさん | 09:17 | - | - |
むし歯ゼロ

ゆずるくん6歳です、お父さんのお仕事の関係でウガンダに住んでいるそうです、この度は一時帰国で帰ってこられて歯並びの相談にお越しになりました。

歯並びは下顎切歯の叢生で連続抜去の適応症ですが本人は抜きたくないとの事なので今回は見送ることになりました、お口の中を診せていただいたところむし歯は一本もありません。

お母さんに気をつけていた事を伺った所、だらだら食いはしない、テーブルから離れたらおやつは終わり、おにぎりとかおいも豆などを与えていたとの事です。

また現地の子どもは歯並びが皆いいそうでサトウキビをかじっているとの事です、咬み応えのあるものが歯並びにいいのだろうと考えてサトウキビも与えていたとの事です。

またジャンクフードは与えていないとのことでしたが子供さんは好きだということでした、お友達のところでもらうとの事です、こればっかりは仕方がないでしょう。

何はともあれむし歯ゼロに育っています、好き嫌いもないとのことでした、このままの食生活を続けていただけば永久歯むし歯ゼロは簡単に実現すると思います。


              むし歯ゼロです 本当に良かったですね



むし歯を作らない子育て http://www.yamadashika.jp/prevent.html#01
連続抜去法 http://www.yamadashika.jp/ortho.html#a06

| 山田 豊和 | 乳歯むし歯ゼロの子どもさん | 11:52 | - | - |
二人とも乳歯むし歯はありません

たいちくん3さいです、保育園の歯科検診でむし歯を指摘されたとの事でお越しになりました、診察してみるとむし歯は一本もありませんでした。

そしてお兄ちゃんより早くお菓子を食べ始めたとの事だったので偏食がでていました、しかしお菓子の量は少なかったのでむし歯ができなかったようです。

お菓子がこれ以上増えてくるとむし歯が心配になってきます、気をつけていただくようお伝えしました。

そして歯磨きを上達するため仕上げ磨きはやめていただいて次回からおにいちゃんともども歯磨き練習を始めることになりました。


    お兄ちゃんのゆうごくんも診察しましたがむし歯はゼロでした 良かったですね



むし歯を作らない子育て http://www.yamadashika.jp/prevent.html#01



| 山田 豊和 | 乳歯むし歯ゼロの子どもさん | 09:28 | - | - |
乳歯むし歯ゼロです

こうすけくんもうすぐ4歳になります、歯に着色してきたので気になるとの事で起こしになりました、拝見するとステインだったので心配ないことをお伝えしました。

お口の中を診査したところむし歯は一本もありません、何か気をつけたことはありますかとお尋ねしたところ朝と夜に仕上げ磨きをしているとのことでした。

お菓子について伺ったところ、特にほしがらないとの事で与えば食べるとのことでした、昼寝から起きたとき飲み物とビスケットなどをあげるがあるが毎日ではないとのことでした。

ヤクルトも飲むことがあるとのことでしたがこれも毎日ではないとのことです、理由は良くわかりませんが甘党にはならなかったようです。

もうすぐ4歳になるので仕上げ磨きはやめてもらって歯磨き練習を始めることになりました、そして下に1歳半の弟がいるそうですが早い段階からお菓子を食べるようになっているので甘党になりそうな雰囲気です。

まだ1歳半なのでこれからお菓子を遠ざけてやれば甘党にはならないと思います、是非弟さんのためにも3歳まではお菓子を与えない育児に切り替えていただきたいと思います。


                 むし歯ゼロ本当によかったね


子育てと砂糖に関する我々の考え方 http://www.yamadashika.jp/prevent10.html

| 山田 豊和 | 乳歯むし歯ゼロの子どもさん | 12:11 | - | - |
甘党ですが乳歯むし歯ゼロ達成

あつしくん4さいです、10月31日にむし歯の検診とフッ素塗布を希望されてお越しになりました。

お口の中を拝見するとむし歯はありませんでした、どのようなことを気をつけていらっしゃったかお母さんに伺った所、歯磨きは出来るだけしていた、お菓子は結構食べていたように思うが一袋とか一箱とかで量は決めていてたくさんは与えていないとのことでした。

また夕食後はあまりあげたことはないとのことでした、スーパーなどではひとつだけと決めて自分の好きなものを買ってあげているとの事です。

飲み物は味の薄いものを週末のお出かけのときだけ買ってあげることがある、普段はジュースは買わないと仰っていました。

お菓子はむし歯ができるほど食べていなかったのでむし歯はありません、しかしお話の様子から甘党にはなっているようだったのでこれ以上お菓子を増やすとむし歯ができるかもしれないので気をつけてくださいとお伝えしました。

また仮にむし歯ができてしまってもそれはそれで本人にはいい教材なので永久歯むし歯ゼロを実現させるためにはいいかもしれませんとお話しました。


                 むし歯がなくて本当に良かったね


| 山田 豊和 | 乳歯むし歯ゼロの子どもさん | 09:09 | - | - |
乳歯むし歯ゼロです

検診で反対咬合を指摘されて起こしになった4歳のしずくちゃんです。

左側前歯部と臼歯部が反対咬合になっていました、急いで治療する時期ではないので本人が治療をしてもいいと受け入れるまでしばらく様子をみる事になりました。

お口の中を拝見するときれいに磨けていてむし歯は一本もありません、何か気をつけたことは無いかとお尋ねした所特別な事はないがお菓子の時間と量を決めていたとのことでした。

現在仕上げ磨きをしているとのことだったので、4歳になるので歯磨きの練習をして自分で磨けるようになったほうがいいので早速次回から歯磨き練習を始めることになりました、また仕上げ磨きもしないようにしてくださいとお伝えしました。


                 きれいな歯で本当に良かったね



| 山田 豊和 | 乳歯むし歯ゼロの子どもさん | 10:40 | - | - |
歯はピカピカです

しおねちゃん3歳です、8月6日にむし歯の検診にお越しになりました、お口の中を拝見するときれいに磨けていてむし歯は1本もありませんでした。

お菓子については甘いものをいっぱい食べるとむし歯になるよというとやめとくといって食べないそうです。

また本人も歯がピカピカなのが自慢で歯磨きを忘れて寝ようとするとまだ磨いていないよといって磨いてもらってから寝るとのことでした。

お母さんによると朝晩は仕上げ磨きをしているとのことでしたがもう3歳になったので仕上げ磨きはやめて自分できれいに磨ける技術を習得したほうがいい事をお伝えして早速歯磨き練習を始めました、いっぱい練習して上手に磨けるようになりましょう。


                 むし歯ゼロのしおねちゃんです


                    歯磨き練習を始めました



山田歯科HP http://www.yamadashika.jp/

| 山田 豊和 | 乳歯むし歯ゼロの子どもさん | 12:33 | - | - |
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
ホームページはこちら
 
山田歯科スタッフブログ

bolg index このページの先頭へ