blog index

山田歯科医院Blog

兵庫県姫路市にある山田歯科医院からお送りするブログです。

1980年に開業して以来予防歯科、歯周病、矯正治療に積極的に取り組んでいます、そして歯根破折歯の接着治療にも取り組んでいます。

また抜髄した歯の一番大切な根管治療には最大限の努力を傾けています、そして必要に応じてマイクロスコープを使用しています。

一番得意とする予防歯科ではブラッシング指導を中心としておさとう指導も行っています、ブラッシングの技術指導では患者様にブラッシングの威力に気付いていただけるような指導をスタッフ一同心掛けています。

尚このブログの症例写真は患者様ご本人または保護者の方の御了承をいただいた上で掲載させていただいております
あけましておめでとうございます

             今年もこのメンバーでお待ちいたしております 



山田歯科HP http://www.yamadashika.jp/
| 山田 豊和 | 徒然なるままに | 13:20 | - | - |
何で??


             今年も・・・  よよよろしく・・・  お願いいたします

| 山田 豊和 | 徒然なるままに | 05:02 | - | - |
ルソンの壺

昨日のNHKTVのルソンの壺で丸亀製麺の繁盛の秘訣を放送していました、キーワードは近所のおばちゃんだそうです。

早速夕食に医院の近所のお店に食べに行ってきました、はっきり言って美味しかったです、わざわざ明石海峡を渡って四国まで食べに行かなくてもいいと思いました。






                ぶっかけうどん大とてんぷら四品完食

ルソンの壺 http://www.nhk.or.jp/luzon/schedule/backnum/100117.html

| 山田 豊和 | 徒然なるままに | 00:39 | - | - |
キウイ開花
例年ゴールデンウイークに入ってから咲いていたように思うのですが、今年は温かかったせいか早々とキウイの花が咲きました。

昨年は花粉の注文が遅れて早生の開花時期に間に合わず残念ながら受粉が出来ませんでした。

今年は間に合ったのですが筆が見当たらず今日は風も強いので明日から受粉作業をすることにしました。


                風が強くて新鞘が何本か折れていました
| 山田 豊和 | 徒然なるままに | 13:38 | - | - |
買いに行きました
昨日かの有名なエス・小山のロールケーキを買いに三田まで行ってきました。

着いたのが丁度開店10分前で店の前には長蛇の列が出来ていて、一番先頭の方に何時ごろから並んでいるかお聞きしたところ8時からとのことでした、後ろを見て今日は少ないとのことでした。

まもなく店の方が出てきて説明があり注文を取り始めて受け取り時間の書いたチケットをいただいて解散となり受け取り時間の12時30分頃にケーキを受け取って帰ってきました。

スタッフの方々が生き生きと働いていたのが印象的でした、小山さんとお知り合いになって色々お話をお聞きしたいものです。


                      小山ロール御本山

エス・小山 http://www.es-koyama.com/
| 山田 豊和 | 徒然なるままに | 05:50 | - | - |
カプチーノ
垂水にあるアウトレットモールへ家内と行ってきました。

疲れたので休もうと思ってカフエ?に入ってコーヒーを注文するために並びました。

ずいぶん待たされてこんなのがでてきました。



| 山田 豊和 | 徒然なるままに | 06:34 | - | - |
行列
私がスキーを始めた三十数年前野沢温泉のスキー場のリフトはいつも2・30分待ちでした、春休みにスキーに行ったときは早めに朝食を食べて朝一でリフトに乗って一番上の毛無山まで上ってその辺の標高の高いところで滑ってリフトが止まるころに降りてくるようにしていました。

正月に行った人によると1時間くらい待たないとリフトには乗れない、頂上へ付いたころは昼過ぎになるというようなことを言っていました。

さすがにそこまでしてスキーをしたいとは思わなかったもののリフトの前は行列で殺気立っていました。

我々団塊の世代はあらゆるところで混雑の元になっています、もうすぐすると高速道路が安くなりますゴールデンウイーク並みの混雑になるかもしれないというようなことが言われていますがどんなことになるのでしょうか。

もう30年もして団塊の世代が棺おけに入ってしまうと高速道路もガラガラになってしまうように思うのですがこの目で確かめられないのが残念です。

せいぜい長生きして少しでも見てみたいものです、しかしその前に我々が80歳くらいになったときは高速道路はもみじマークでいっぱいになってヨタヨタ運転や逆走でえらいことにならないかと心配しています。

これはもしかするとこの目で確かめることができるかもわかりません。

ところで昨日例の小山ロールをいただいたのですが、開店前にお店に着いたところ駐車場は一杯で車を路上駐車して友人に列に並んでもらい昼過ぎにやっとのことで買えたそうです。

早速いただきました、うわさどうりおいしかったです、いただいた方には悪いのですがわざわざ自分で並んでまで買ってみようとは思いませんでした、誰かまた並んで買ってきてください。

木曜日にでも買ってこようかな、それとも作ってみようかな、作ればさしずめ山田ロールとなりますか。


                     うわさの小山ロール


 マロンが入ってふわふわでおいしいロールケーキでした 木曜日にでも並んでみようかな
| 山田 豊和 | 徒然なるままに | 12:35 | - | - |
こんな記事見つけました



子育てがほぼ終了の私としては挽回のチャンスは夫婦二人だけでの外出が効果的なようです。

所で今日の予定は畑の自然薯ほりなので・・・・買い物くらいで外出の予定はなし。
| 山田 豊和 | 徒然なるままに | 08:11 | - | - |
繋がれの身
我が家の生ものケメ君は毎朝寒くても外にでたがります、家内に泣きついてせがむので首輪をつけて紐につないでしばらく庭で日向ぼっこをしています。

今日のようにいい天気だと小一時間じっとしています、寒い時や雨のときはすぐに入れてくれと言って鳴くので家内が寒かったでしょといって入れてやります。

時々すきを見て脱走しますがこの季節夜などはすぐに帰ってきます、歳も歳なのであまり長い間外出はしなくなりました。

| 山田 豊和 | 徒然なるままに | 10:36 | - | - |
NO TV
昨日朝起きてみると家内がTVをつけずに朝食の用意をしていました。

これを幸いにTVを今日一日つけないでおこうと話したところ、いいとのことだったので昨日一日TVを見ませんでした。

変わったことといえば新聞を隅から隅まで読めたこと、読んでなかったその前の新聞が読めたことです。

また家内といろいろ話ができたこと、夕食の間TVに目を奪われることなく食事ができたことなど等いい事ずくめでした。

判っていたこととはいえTVが我々の生活に深く入りこんでしまっていることを再確認しました。

おそらく携帯世代はこれに携帯電話が入りこんでいるのでしょう、文明の利器とはいえそれらに支配されてしまうのも考え物だと思います。

そんなわけであと3ヶ月このままNO TVの生活をしてみようと家内と話をした次第です。
| 山田 豊和 | 徒然なるままに | 09:15 | - | - |
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
ホームページはこちら
 
山田歯科スタッフブログ

bolg index このページの先頭へ