blog index

山田歯科医院Blog

兵庫県姫路市にある山田歯科医院からお送りするブログです。

1980年に開業して以来予防歯科、歯周病、矯正治療に積極的に取り組んでいます、そして歯根破折歯の接着治療にも取り組んでいます。

また抜髄した歯の一番大切な根管治療には最大限の努力を傾けています、そして必要に応じてマイクロスコープを使用しています。

一番得意とする予防歯科ではブラッシング指導を中心としておさとう指導も行っています、ブラッシングの技術指導では患者様にブラッシングの威力に気付いていただけるような指導をスタッフ一同心掛けています。

尚このブログの症例写真は患者様ご本人または保護者の方の御了承をいただいた上で掲載させていただいております
お食事中
毎朝家内が石亀に餌をやっていますが、今彼らはヨド物置の下に住んでいて朝洗濯物を干しに行くと顔を出して餌をねだります。

餌はビタワン小型犬用チーズ味でよく食べるそうです、ここのところ2年続いて無精卵で孵らなかったので今年こそ生まれてほしいものです。


                 多分7匹ぐらい住んでいると思います
| 山田 豊和 | 我が家の石亀ちゃん | 10:01 | - | - |
春爛漫
今日は朝から晴天で我が家の亀さんたちは甲羅干しです、ラッパ水仙も今朝一輪咲いていました、例年になく早い開花です。


               気持ちよさそうに甲羅干しをしていました
| 山田 豊和 | 我が家の石亀ちゃん | 11:58 | - | - |
亀の池
今年は暖冬でこの前の連休には我が家の石亀ちゃんは冬眠から覚めて甲羅干しをしていました、2月に冬眠から覚めたのは初めてです。

ところで石亀ちゃんたちの池は大き目のプランターを埋め込んだものです、赤耳亀のトコテンが占拠していて石亀は他の小さなコンテナを埋めて作った池で我慢しています。

勇気のある2・3匹がプランターに入っています、彼らの生活環境を改善すべく昨年色々設計をしましたがやはりコンクリートで作るのが一番だという結論になったのですがコンクリートを練るのが大変なのでそのままになっていました。

ところが今朝ウオーキングから帰ってくると近所でコンクリート打ちをやっていました、ミキサー車は聞いてみると私の高校の同級生が常務をやっている門口建設のものでした。

1立米でも買えるとのことだったので生コンを買って作ってみようと思います、早速亀池の設計をしなくっちゃ・・・・。


              コンクリートを打つポンプ車とミキサー車


               ポンプ車の心臓部のコンクリートポンプ?
| 山田 豊和 | 我が家の石亀ちゃん | 09:14 | - | - |
亀の卵は残念ながら無精卵のようでした
ためしに亀が産卵した所を掘り返したところ無精卵だったみたいで卵はくちゃくちゃになっていました 残念です。

  
                     残念です
| 山田 豊和 | 我が家の石亀ちゃん | 08:24 | - | - |
我が家の石亀君
例年なら8月の終わりに亀の卵が孵るのですが今年はまだ孵りません春に孵ることもあるとのことですが・・・・ どうなんでしょう。


                   朝の散歩・・・・・みたいです


                      何かいいことないかな〜
| 山田 豊和 | 我が家の石亀ちゃん | 07:52 | - | - |
我が家の新入り石亀君
今朝菅生ダムの下からやってきた石亀君、甲羅にしるしをつけて庭に放しました。

一応家内には内緒なんですが・・・・・・。


                       新入りの石亀君
| 山田 豊和 | 我が家の石亀ちゃん | 09:21 | - | - |
石亀の産卵
石亀ちゃんが産卵を終え埋め戻しているのを見つけました。

    
               産卵後埋め戻しているのを見つけました


                  がんばって埋め戻しています


                     感動ものです
      
         
                       完了


      掘ってみると深さ約15cm            3個確認

          
            埋め戻し印をつけて終了 8月中旬に孵ります



            おじさんの夏休み?自然観察みたいでした







| 山田 豊和 | 我が家の石亀ちゃん | 08:11 | - | - |
今朝石亀が産卵を始めました
我が家に住み着いておそらく20年ほどになる片目の石亀ちゃんが産卵を始めました、我が家の庭には25年住んでいるメスの赤耳亀が一匹と石亀が5匹すんでいます。

赤耳亀は私の弟(八尾市在住)の子どもが近所で捕まえてきたもので飼えなくなったので引き取って欲しいと頼まれてそれ以来庭に住んでいます、そのときすでに甲羅の長さが25センチくらいあったように思います。

亀の一匹くらいと軽い気持ちで引き受けましたがこんなに長く住み着くとは思いませんでした 、亀は万年と言いますから私より長生きするのかと思うと何か変な気持ちです。

名前はトコテンといいます当時3歳だった次女が名付けました、メスですが幸運にもオスがいないので毎年卵を産みますが当然空振りです。

今回産卵した石亀は子どもと川に魚を取りに行ったとき捕まえてきたものです、残りの石亀は自転車でいつものコースを走っているとき道路を歩いているのを拾ってきたものです。

朝自転車で走っていると色々な動物が車に轢かれています一番多いのが狸です次に亀、ウシガエル、キツネ、イタチ等など、交通事故にあうのは人間ばかりではありません。

そんなわけで次々拾ってきて現在5匹になりました、餌は一番安いドッグフードです、あと魚の頭など時々やっているようです。





           一生懸命後ろ足でアナを掘っている所です
| 山田 豊和 | 我が家の石亀ちゃん | 07:24 | - | - |
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
ホームページはこちら
 
山田歯科スタッフブログ

bolg index このページの先頭へ