blog index

山田歯科医院Blog

兵庫県姫路市にある山田歯科医院からお送りするブログです。

1980年に開業して以来予防歯科、歯周病、矯正治療に積極的に取り組んでいます、そして歯根破折歯の接着治療にも取り組んでいます。

また抜髄した歯の一番大切な根管治療には最大限の努力を傾けています、そして必要に応じてマイクロスコープを使用しています。

一番得意とする予防歯科ではブラッシング指導を中心としておさとう指導も行っています、ブラッシングの技術指導では患者様にブラッシングの威力に気付いていただけるような指導をスタッフ一同心掛けています。

尚このブログの症例写真は患者様ご本人または保護者の方の御了承をいただいた上で掲載させていただいております
ずいぶんよくなってきました
 久しぶりの投稿です。

昨日お越しになって拝見した所以前のようなプラークこってりという状態ではありませんでした、しかしお正月明けということかもしれませんが下顎1番の近心にはしっかりプラークが残っていました。

担当衛生士によると磨ける技術はあるとのことで鏡を見ながら磨けば落とせるとのことでした。


                       2016年1月6日


                      2015年7月13日


山田歯科HP http://www.yamadashika.jp/
| 山田 豊和 | 重症の歯周病 | 09:12 | - | - |
磨けてきました


                  2015年7月13日 すっきりしてきた


                   7月13日 歯肉縁下歯石が出てきた


                 7月13日 磨けてきた所の歯石を取った


                      2014年12月2日



山田歯科HP http://www.yamadashika.jp/

| 山田 豊和 | 重症の歯周病 | 14:00 | - | - |
磨けるようになるとよくなるのですが
重症の歯周病で歯磨き練習を続けている方です、なかなかよくなりません。


                      2014年12月2日


                     2013年10月25日


山田歯科HP http://www.yamadashika.jp/
| 山田 豊和 | 重症の歯周病 | 16:45 | - | - |
もう少し上達してほしいのですが
歯磨き練習を続けていますがなかなかよくなりません。


                     2014年10月1日


                       2013年10月25日


                     2014年10月1日


                     2013年10月25日





山田歯科HP http://www.yamadashika.jp/
| 山田 豊和 | 重症の歯周病 | 12:04 | - | - |
歯石を取りました
歯石がたっぷり付着している重症の歯周病の方です、歯磨きが上達して歯を磨いても出血しなくなったので練習している左下2番3番の歯石を取りました、歯肉がよくなっているので出血もほとんどありません。


                          10月25日


                    歯肉の腫れもほとんどない


                         10月25日





山田歯科HP http://www.yamadashika.jp/
| 山田 豊和 | 重症の歯周病 | 14:41 | - | - |
もう一息なのですが
かなり磨けるようになってきましたがもう一息です、どこで歯磨きをしているかお尋ねしたところ風呂場で鏡を見ながら磨いているとのことでした。

このままの歯磨きではこれ以上磨けそうになかったので、居間で手鏡を持って磨くようお伝えしました、さてどうなりますやら・・・・。


                           7月17日


                            5月16日


                          7月17日


                          5月16日






山田歯科HP http://www.yamadashika.jp/
| 山田 豊和 | 重症の歯周病 | 14:39 | - | - |
もう少し磨きこめるとよくなるのですが

歯磨き練習を続けているのですが、いまいち細かいところまで磨きこめません。


                       2013年5月16日


                      2012年11月13日


                       2013年5月16日


                      2012年11月13日





山田歯科HP http://www.yamadashika.jp/

| 山田 豊和 | 重症の歯周病 | 14:29 | - | - |
磨けていました
11月13日にお越しになりました、拝見したところすっかり磨けるようになって歯石も一部取れていました。


                        11月13日


                          10月12日


                 11月13日 歯石が一部取れていた


                         10月12日




山田歯科HP http://www.yamadashika.jp/
 
| 山田 豊和 | 重症の歯周病 | 11:06 | - | - |
歯肉が磨り減るのが怖くて
歯磨き練習を続けている方です、歯頚部のプラークがなかなか落としきれないため不思議に思っていました。

よくよく聞いてみると歯肉を磨いたら磨り減ってしまうと思い込んでいて歯ブラシを当てるのが怖くて磨いていなかったことがわかりました 。

もちろん力任せに擦れば歯肉が磨り減って歯肉の退縮や知覚過敏、楔状欠損になってしまうのですが指導者が付いて歯磨き練習をしていれば注意しているのでそのようなことにはなりません、原因がわかったのでこれからが楽しみです。


            10月12日 初診時と比べるとかなり磨けてきている


                       4月3日 初診時


             10月12日 かなり磨き落とせるようになっているが


                           5月2日






山田歯科HP http://www.yamadashika.jp/


| 山田 豊和 | 重症の歯周病 | 09:20 | - | - |
磨けてきました


                   5月30日 磨けてきました


                           5月2日


                   5月30日 歯石が乾いてきた


                    5月30日 こちらの歯石も乾いてきた


                            5月2日


              5月30日 プラークが落とせるようになった


                           5月2日


                        5月30日




山田歯科HP http://www.yamadashika.jp/

| 山田 豊和 | 重症の歯周病 | 10:43 | - | - |
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
ホームページはこちら
 
山田歯科スタッフブログ

bolg index このページの先頭へ