blog index

山田歯科医院Blog

兵庫県姫路市にある山田歯科医院からお送りするブログです。

1980年に開業して以来予防歯科、歯周病、矯正治療に積極的に取り組んでいます、そして歯根破折歯の接着治療にも取り組んでいます。

また抜髄した歯の一番大切な根管治療には最大限の努力を傾けています、そして必要に応じてマイクロスコープを使用しています。

一番得意とする予防歯科ではブラッシング指導を中心としておさとう指導も行っています、ブラッシングの技術指導では患者様にブラッシングの威力に気付いていただけるような指導をスタッフ一同心掛けています。

尚このブログの症例写真は患者様ご本人または保護者の方の御了承をいただいた上で掲載させていただいております
伊勢海老の味噌汁

昨日持って帰った伊勢海老の頭を味噌汁にしました、結論としては食べられるものではなかったというところです。

      見た目はいいのですが食べられる部分はほんの少しでした

| 山田 豊和 | | 20:56 | - | - |
高知グルメの旅
2月10日から12日まで高知へ行ってきました。

先ずは天然うなぎということで高知市内のうな泰へ、どこのウナギかと尋ねたところ九州は柳川産とのこと、てっきり四万十川産だと思い込んでいたので少々がっかり、なんでも四万十産は数も少なく高いとのことでした。

お店の方といろいろ話が弾んで・・・・、高知ではアナゴはほとんど食べない、しかしウツボはよく食べるとのことでした。

高知といえばカツオのたたきなのですが、ウツボのたたきも売っていました、コラーゲンたっぷりとのことでこれがウリなのでしょうか。

  1匹を2つに分けて家内と 脂がのって肉厚でおいしいうーチャンでした


次いでひろめ市場の伊勢海老です、トロ箱で泳いでいる伊勢エビちゃんを指名して200円で立派な生け作りにしていただけます、そしてコラーゲンたっぷりのウツボのから揚げ、大トロの握り、なにはなくともかつおのたたき、これは季節外れでおそらく冷凍ものでしょう。

ある方が伊勢海老の写真を撮らせてほしいということでその方のカメラにも納まりました、そのあとおなかの中へ・・・・、頭は持って帰って今晩の味噌汁になる予定です、今は冷蔵庫の中でその時をじっとお待ちになっております、ちなみに姫路までは持参したトロ箱の中で氷漬けにしてつれて帰りました。

                超豪華版です

ひろめ市場 http://www.hirome.co.jp/

最後は久礼丼です、電話であらかじめ予約をしておいたチケットを購入し丼の具材を市場で買って来てご飯を丼に入れてもらいその上に具材を並べたれをかけて出来上がりです。

合席になった結婚2年目の若いカップルとお話をしたのですが現在徳島に住んでいるとのこと、私たちも30数年前徳島に住んでいたなどとお話をして盛り上がりました、あなた方も30年もすればこのようになりますよと言ってお別れしました。

ひじきのかき揚げ、ウツボのから揚げ、イワシ、イカ、ウツボのたたき、カツオのたたき、鯛?の刺身、チリメンジャコ、もう一品は忘れました



デザートは仁淀川池川茶園の茶畑プリンです、以前TVの知っとこという番組で取り上げられていて機会があれば行ってみたいと考えていたところです。

茶農家のおばちゃんたちが考えて作り出したそうです、仁淀川沿いの山深いところで道沿いに茶畑があって静岡の茶畑とは趣が異なります。

以前は普通の農家のおばちゃんだったけど今はこうしてプリンを作って売っていますと生き生きとお話しをしてくれました。

      おいしいプリンでした、もちろんスタッフのお土産にも

         おいしいプリンありがとうございました


| 山田 豊和 | | 06:00 | - | - |
上高地に来ています

山岳部の合宿以来40年ぶりです。


                          梓川


                            イワナ


                          バイカモ

                                                 
                       ゲンノショウコ


                          ハルニレ

| 山田 豊和 | | 06:00 | - | - |
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
ホームページはこちら
 
山田歯科スタッフブログ

bolg index このページの先頭へ