blog index

山田歯科医院Blog

兵庫県姫路市にある山田歯科医院からお送りするブログです。

1980年に開業して以来予防歯科、歯周病、矯正治療に積極的に取り組んでいます、そして歯根破折歯の接着治療にも取り組んでいます。

また抜髄した歯の一番大切な根管治療には最大限の努力を傾けています、そして必要に応じてマイクロスコープを使用しています。

一番得意とする予防歯科ではブラッシング指導を中心としておさとう指導も行っています、ブラッシングの技術指導では患者様にブラッシングの威力に気付いていただけるような指導をスタッフ一同心掛けています。

尚このブログの症例写真は患者様ご本人または保護者の方の御了承をいただいた上で掲載させていただいております
矯正治療が終了しました

12歳の女の子です、叢生の矯正治療が終了しました、歯根吸収もそれほど起きずきれいに治りました。


                       2015年 4月22日


                    2009年5月30日 初診時


                      2015年4月22日



経過 http://yamadashika.jugem.jp/?eid=3131

| 山田 豊和 | 矯正治療将機柄兩検 | 09:17 | - | - |
ぎりぎり許容範囲か
ブラケット除去後3ヶ月の経過観察です。


                          10月21日


                         10月21日



山田歯科HP http://www.yamadashika.jp/
| 山田 豊和 | 矯正治療将機柄兩検 | 09:20 | - | - |
ブラケットを除去しました
叢生の抜歯症例として矯正治療を行ってきました、安定した咬合状態になってきたのでブラケットを除去してリテーナーで経過観察を行います。


                         2014年7月22日


                2009年5月30日 矯正治療開始約2年前



山田歯科HP http://www.yamadashika.jp/
| 山田 豊和 | 矯正治療将機柄兩検 | 14:37 | - | - |
もう少しです
左側の臼歯部を近心移動しています、これが終われば動的治療がほぼ終了します。


                        2013年11月20日


                2011年7月12日 下顎ブラケット装着時


山田歯科HP http://www.yamadashika.jp/
| 山田 豊和 | 矯正治療将機柄兩検 | 09:21 | - | - |
上顎のワイヤーを交換しました

先月から上顎にワイヤーを装着した方です、レベリングがすすんできたので太いワイヤーに交換しました。


                            2月20日


                            1月22日



山田歯科HP http://www.yamadashika.jp/

| 山田 豊和 | 矯正治療将機柄兩検 | 09:21 | - | - |
上顎にブラケットを装着しました
6番の遠心移動をしてスペースの確保を行っていました、スペースが確保出来てきたので上顎にブラケットを装着して歯の移動を始めました。


                       2012年10月2日


                       2013年1月22日



山田歯科HP http://www.yamadashika.jp/

 
| 山田 豊和 | 矯正治療将機柄兩検 | 09:27 | - | - |
あまり動いていないようです
10月のはじめから上顎6番の遠心移動を開始したのですがあまり動いていませんでした。


                      11月13日(鏡像)




山田歯科HP http://www.yamadashika.jp/

 
| 山田 豊和 | 矯正治療将機柄兩検 | 11:45 | - | - |
ヘッドギアで上顎6番の遠心移動
下顎両側5番と上顎両側4番の抜歯症例です、下顎がきれいに並んだのですが上顎のスペース不足があるので6番の遠心移動をヘッドギアを使って始めました。


       10月3日 上顎両側4番抜歯で叢生が残っている 抜歯後約1年半


           10月3日 両側4番抜歯でまだスペース不足(鏡像)




山田歯科HP http://www.yamadashika.jp/

 
| 山田 豊和 | 矯正治療将機柄兩検 | 09:26 | - | - |
かなりいいところまで来ました

下顎の歯を並べなおしているところです、かなりいいところまで来ました、もう少しです。

上顎は4番を抜歯しただけで様子を見ていますが下顎がきれいに並んだらブラケットをつけて動かし始めます。


                          5月29日


                          3月26日


山田歯科HP http://www.yamadashika.jp/

| 山田 豊和 | 矯正治療将機柄兩検 | 12:19 | - | - |
上顎のブラケット装着は先送りになりました

2ヵ月ぶりの来院です、上顎にブラケットを装着する予定でしたが右上5番がまだ十分萌出していなかったのでブラケットの装着は見送り下顎のレベリングを進めるため1ランク太いワイヤーに交換しました。


                           3月26日


                          1月17日


山田歯科HP http://www.yamadashika.jp/


| 山田 豊和 | 矯正治療将機柄兩検 | 09:32 | - | - |
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
ホームページはこちら
 
山田歯科スタッフブログ

bolg index このページの先頭へ