blog index

山田歯科医院Blog

兵庫県姫路市にある山田歯科医院からお送りするブログです。

1980年に開業して以来予防歯科、歯周病、矯正治療に積極的に取り組んでいます、そして歯根破折歯の接着治療にも取り組んでいます。

また抜髄した歯の一番大切な根管治療には最大限の努力を傾けています、そして必要に応じてマイクロスコープを使用しています。

一番得意とする予防歯科ではブラッシング指導を中心としておさとう指導も行っています、ブラッシングの技術指導では患者様にブラッシングの威力に気付いていただけるような指導をスタッフ一同心掛けています。

尚このブログの症例写真は患者様ご本人または保護者の方の御了承をいただいた上で掲載させていただいております
第三回真夏の決死ツーリング
今朝早起きをして城崎まで走ってきました、昨年は私の体調不良で中止になった真夏の決死ツーリングですが、今年は体調も上々でトレーニングと文明の利器の助けもあり生野峠も難なくクリアできました。

4時集合

生野峠も難なくクリア

城崎温泉一の湯に無事ゴール

走行距離105km

一風呂浴びてとりあえず生中 来年は琵琶湖一周に挑戦します

| 山田 豊和 | 公式ツーリング | 17:24 | - | - |
小渡(おど)暴飲暴食ツーリング
今年はうなぎを食べに行こうということで豊田市矢作川上流の小渡へ行ってきました。

土曜日大須の焼き鳥屋で宴会、日曜日猿投グリーンロードのとあるパーキングエリアに集合、うなぎを目指して出発。

途中どどめきの里で五平餅をぱくつき長い上り坂のあと峠を越え小渡に到着、うな丼特盛(うなぎ2匹)は高かったので大盛りにしてビールで乾杯。

ひだやでお土産を買って帰途に付きました、途中ガレージのシャッターに突っ込むというハップニングもありましたがヘルメットのおかげで指を少し怪我しただけで 無事帰着。

DST 50.16km  TM 2:52’23” MAX 50.2km/h AV 17.5km/h でした。

焼き鳥屋で宴会

猿投グリーンロードに集合

どどめきの里

うな丼大盛り

ひだやにて
| 山田 豊和 | 公式ツーリング | 06:23 | - | - |
しまなみ海道暴飲暴食ツーリング

10月14日の夜から16日までしまなみ海道暴飲暴食ツーリングへ行ってきました、14日の夜は大雨の中大阪南港フェリーターミナルに大阪組が集合して夜行フェリーで東予港へ、翌朝東予に上陸雨も上がっていて曇り空のなか壬生川から波止浜まで輪行。

波止浜で自転車を組み立てていよいよしまなみ海道へ、道もきれいに整備されていて生口島まで快調なツーリング、生口島からフェリーを乗り継いで弓削島に到着、名古屋組と合流して民宿で宴会。

昨日は終点尾道で宴会、走って、食って飲んでのツーリングでした。

そぼ降る雨の中フェリーに乗船

来島海峡大橋

来島海峡大橋料金所にて 通行料200円也

生口島からフェリーを3つ乗り継いで弓削島へ

弓削島の民宿で名古屋組と合流

翌朝弓削島から佐島生名島と渡って因島までフェリーで移動、因島から尾道まで高速船で

尾道で昼間から宴会 暴飲暴食の3日間でした 今日から減量です

| 山田 豊和 | 公式ツーリング | 18:49 | - | - |
第2回真夏の決死ツーリング

今朝5時に姫路を出て和田山まで自転車でツーリングに行ってきました、途中生野峠も何とか無事に乗り越えて八代のおお欅と竹田城址にも立ち寄り和田山のスーパー銭湯にゴールしました。

そこででゆっくり温泉につかり汗を流し生ビールを飲みながら昼食をとり、播但線で帰ってきた次第です。

来年はこれに味を占め城崎温泉まで足を伸ばすこととあいなりました、もっと痩せなくっちゃ。

集合場所 砥堀のアグロにて

生野峠

八代のおお欅

竹田城址

目的地 和田山 奥香の湯

総走行距離

| 山田 豊和 | 公式ツーリング | 16:47 | - | - |
倉敷まで

今朝早く起きて友人と倉敷まで自転車で行ってきました。

私の同級生の沼本君ががこの春歯科医院を新築移転したのでそのお祝いの品を担いで行ったわけです、その品とは琉球泡盛の2升五合壜でおそらく7kg位あったものと思います。

2升五合とは升升半升(ますますはんじょう)といって沖縄ではお祝いの品として使われるそうです、荷物が全部で10kg以上あったので上り坂はいささか大変でした。

しかし9時半ごろ無事沼本君のお宅に到着してシャワーを浴びさせてもらって朝ごはんをいただいて歯科医院を見学してきました。

倉敷まで行けばお決まりの美観地区でお土産を買って新幹線で姫路まで帰ってきました。

出発前 医院の前で

リアップは手遅れなようです

お決まりの美観地区にて

倉敷駅まで107.1km 疲れました

TM 4:44’39”
MAX 51.0km/s
AV 23.2km/s でした

| 山田 豊和 | 公式ツーリング | 17:06 | - | - |
第5回しまなみ海道暴飲暴食ツーリング
土曜日診療が終ってから新幹線に飛び乗り生口島へ行き暴飲暴食ツーリングに合流しました。

このツーリングは10年ほど前琵琶湖一周サイクルマラソンが中止になり、初めは琵琶湖を走りに行っていたのですが面白くないのでしまなみ海道をツーリングしようとの事で始まったそうです。

私は今年初めて参加させていただいたのですが、名古屋の西田先生、大阪の佐藤先生が音頭を取ってやっています。

いつもの不良中年が若いひと(約二名)を引きずり込んでしまったわけです。

今年は本隊は金曜日の深夜神戸からサンフラワーで今治に渡り、しまなみ海道沿いに生口島まで来て一泊して、フェリーで尾道まで渡り鞆の浦へ行って福山から新幹線で帰るという行程でした。

しかし山本先生が大島かどこかで自転車でこけて顔に怪我をしてコースが変更になりました。

私を含めて5名は交通量の多い2号線を避け尾道からフェリーで常石まで渡りそこから鞆の浦へ行ったわけです。

また負傷した山本先生と付き添いの2名はフェリーで直接鞆の浦へ行きました。

鞆の浦に着いてうろうろしていると、中年の女性の観光客の方から話しかけられて、どこから? 今日は生口島から、などと話していたのですが最後にご高齢にもかかわらずお元気ですねといわれて全員びっくり!

まだ高齢とは思ってもないのに他人から見ると高齢者に見えるのかと改めて自分たちの年齢を意識してしまいました。

それにしてもご高齢などといわれたのは生まれて初めてなのでびっくりでした。

生口島の民宿の前で

途中能登原というところで地区のふれあい祭りをやっていたので参加してビールを補給

鞆の浦の築80年の元散髪屋の喫茶店前にて

こんな看板も見かけました

鞆の浦定番の風景

私の全工程 35.5km
平均時速 13.3km/h でした

| 山田 豊和 | 公式ツーリング | 08:00 | - | - |