blog index

山田歯科医院Blog

兵庫県姫路市にある山田歯科医院からお送りするブログです。

1980年に開業して以来予防歯科、歯周病、矯正治療に積極的に取り組んでいます、そして歯根破折歯の接着治療にも取り組んでいます。

また抜髄した歯の一番大切な根管治療には最大限の努力を傾けています、そして必要に応じてマイクロスコープを使用しています。

一番得意とする予防歯科ではブラッシング指導を中心としておさとう指導も行っています、ブラッシングの技術指導では患者様にブラッシングの威力に気付いていただけるような指導をスタッフ一同心掛けています。

尚このブログの症例写真は患者様ご本人または保護者の方の御了承をいただいた上で掲載させていただいております
バターナイフ3作目

昨日朝から3本目のバターナイフを作りました、仕上げは後日になります。


             原木は前と同じく医院の庭にあったリンゴの木です


                         糸鋸で切り出し


                カッターナイフで削って 仕上げは後日に



| 山田 豊和 | ハンドクラフト | 00:00 | - | - |
バターナイフ2作目
東京にいる次女がこの春帰省したときに誕生日にバターナイフを作って送ると約束をしていたがすっかり忘れていて、誕生日に催促をされて思い出したわけですが・・・・。

忙しくてなかなか作れませんでした、この前の日曜日に作って仕上げに医院に持っていって細かい所を修正しました。

今日英賀保のアキツ商会に持っていって刻印を注文してきました、明日できるそうです。

2作目ともなるとかなりいい出来で自分でも満足しています。


              えも言われないカーブとアンギュレーションです
| 山田 豊和 | ハンドクラフト | 13:47 | - | - |
リンゴの木でバターナイフを作ってみた
昨年増改築の時に切り倒した医院の庭のリンゴの木を使ってバターナイフを作りました、満足のいく物が出来ました、早速明日の朝使ってみます。


           使った原木、一年乾かしたのでずいぶん軽くなっていました


                   切り出して板にしました


            今使っているバターナイフを参考にデザインを下書きした所


                    糸鋸で切り出して・・・・・


                   カッターナイフで少しずつ削って


                    サンドペーパーでサンディング


                       出来上がり

| 山田 豊和 | ハンドクラフト | 17:41 | - | - |
押し寿司の型
ホームセンタで今朝から桧の板を買ってきて押し寿司の型を作りました、また時間があればもうひとつ作るつもりです。

出来上がりはプロのわざとは行きませんがまあまあかな。


                      まあこんなものですか
| 山田 豊和 | ハンドクラフト | 19:54 | - | - |
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
ホームページはこちら
 
山田歯科スタッフブログ

bolg index このページの先頭へ