blog index

山田歯科医院Blog

兵庫県姫路市にある山田歯科医院からお送りするブログです。

1980年に開業して以来予防歯科、歯周病、矯正治療に積極的に取り組んでいます、そして歯根破折歯の接着治療にも取り組んでいます。

また抜髄した歯の一番大切な根管治療には最大限の努力を傾けています、そして必要に応じてマイクロスコープを使用しています。

一番得意とする予防歯科ではブラッシング指導を中心としておさとう指導も行っています、ブラッシングの技術指導では患者様にブラッシングの威力に気付いていただけるような指導をスタッフ一同心掛けています。

尚このブログの症例写真は患者様ご本人または保護者の方の御了承をいただいた上で掲載させていただいております
矯正治療が終了しました

2年前の4月から非抜歯で矯正治療を始めた14歳の女性の方です。

8月3日にブラケットをはずしました、長い間お疲れ様でした、次回リテーナーを装着します、後戻りしないよういつも入れておきましょう。


                       2011年8月3日


                        2009年4月4日


山田歯科HP http://www.yamadashika.jp/

| 山田 豊和 | 矯正治療察僻紳侑合) | 15:18 | - | - |
いいところまで治ってきました

2009年の4月から非抜歯で反対咬合の矯正治療をしている方です、ほぼいいところまで治ったので経過観察の上夏休みに装置をはずすことになりました、長い間ご苦労様でした。


                         2011年6月3日


                           2009年4月4日


山田歯科HP http://www.yamadashika.jp/

| 山田 豊和 | 矯正治療察僻紳侑合) | 09:09 | - | - |
矯正治療も最終段階に来ました
上顎前歯のリトラクションが終わり12月25日にプレーンアーチを装着しました、あとは細かい調整をやっていくことになります。


                          12月25日


                   2009年4月4日 矯正治療前


                           12月25日


                2009年4月4日 矯正治療前


山田歯科HP http://www.yamadashika.jp/
 
| 山田 豊和 | 矯正治療察僻紳侑合) | 09:48 | - | - |
上顎前歯のリトラクション

上顎前歯のスペースクロージングが終わったので、上顎前歯のリトラクションをはじめました、おそらく1ヶ月くらいで前歯が後方へ引かれて側切歯と犬歯の間の空隙が閉鎖すると思います。


            10月23日 上顎前歯のリトラクションアーチを装着


                           8月10日


                   10月23日 左側の空隙


                         右側の空隙

山田歯科HP 



| 山田 豊和 | 矯正治療察僻紳侑合) | 12:41 | - | - |
上顎前歯のスペースクロージング

上顎前歯のスペースを詰めています、これが終わればコントラクションをして動的治療の大きなところは終了です。


                          8月10日

山田歯科HP http://www.yamadashika.jp/

| 山田 豊和 | 矯正治療察僻紳侑合) | 12:10 | - | - |
歯列の中に入ってきました

舌側に転移していた小臼歯を先月唇側に移動し始めましたが、今月スロットにワイヤーを少しですが入れることが出来るようになってきました。

次回にはきっちりスロットにワイヤーが入ると思います、これで後は細かな調整をすれば動的治療は終了します。


         3月20日 右側の第二小臼歯が歯列の中に入ってきた(鏡像)


                         2月27日 (鏡像)

山田歯科HP http://www.yamadashika.jp/

| 山田 豊和 | 矯正治療察僻紳侑合) | 11:02 | - | - |
舌側にはみ出していた小臼歯が歯列の中に入ってきました

反対咬合で矯正治療を始めた方です。

反対咬合は早々と治ったのですが舌側に転位していた小臼歯を歯列の中に入れるため大臼歯を遠心に移動していました。

左側は昨年末スペースが確保できたためスロットにワイヤーを入れることが出来ました、2月27日に右側もスペースが出来たため第2小臼歯を頬側に動かし始めました、次回にはスロットにワイヤーを入れることが出来るようになっているものと思います。


         2月27日 右側に小臼歯が入るスペースが確保できた(鏡像)


                     2009年4月4日 初診時


                        2010年2月27日


                        2009年11月21日


                      2009年4月4日 初診時

山田歯科HP http://www.yamadashika.jp/


| 山田 豊和 | 矯正治療察僻紳侑合) | 11:50 | - | - |
反対咬合の矯正治療

12歳の女の子です、反対咬合を主訴として来院なさいました。

検査の結果非抜歯でチンキャップとプロトラクターで上顎切歯を前方に引きながら矯正治療を進めることになりました。

すでに反対咬合は治って後は細かな歯の移動をしていきます。


                     4月4日 矯正治療開始前


      5月30日 上顎ブラケット装着 チンキャップで反対咬合が治ってきた


        7月4日 チンキャップとプロトラクターで反対咬合が治っている


      11月21日 上顎はほぼきれいになっています 下顎ブラケット装着

矯正歯科 http://www.yamadashika.jp/ortho.html




| 山田 豊和 | 矯正治療察僻紳侑合) | 15:23 | - | - |
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
ホームページはこちら
 
山田歯科スタッフブログ

bolg index このページの先頭へ