blog index

山田歯科医院Blog

兵庫県姫路市にある山田歯科医院からお送りするブログです。

1980年に開業して以来予防歯科、歯周病、矯正治療に積極的に取り組んでいます、そして歯根破折歯の接着治療にも取り組んでいます。

また抜髄した歯の一番大切な根管治療には最大限の努力を傾けています、そして必要に応じてマイクロスコープを使用しています。

一番得意とする予防歯科ではブラッシング指導を中心としておさとう指導も行っています、ブラッシングの技術指導では患者様にブラッシングの威力に気付いていただけるような指導をスタッフ一同心掛けています。

尚このブログの症例写真は患者様ご本人または保護者の方の御了承をいただいた上で掲載させていただいております
1個だけ

今年のりんごは不作で出来たのはこれ1個だけです。



| 山田 豊和 | 林檎歳時記 | 09:22 | - | - |
姫りんごの実が止まりました
桜の花粉を受粉させたところ少しですが姫りんごの実が止まりました。


                  丁度ビー玉くらいの大きさです
| 山田 豊和 | 林檎歳時記 | 12:35 | - | - |
姫リンゴの花が咲き始めました
姫路城の桜も満開で通勤途中の名古山も桜でピンク色に染まっています、わが社の裏庭の姫リンゴの花も咲き始めました。

一昨年に秋映えという品種を引っこ抜いたので昨年は実が止まりませんでした、後に植えた紅玉と玄関の王林はまだ木が若く花が付いていないので花粉が取れません。

同じバラ科の桜の花粉でも付けてやろうかなと考えています、どうなることやら??

| 山田 豊和 | 林檎歳時記 | 06:03 | - | - |
今日は大掃除
今日は木曜日で休診、朝から全員出勤で年末大掃除です。

私はといえば自分の部屋を掃除するだけなので時間はそれほどかからないのですが、雑用があって遅々として進みません。

気温も高いのでついでにりんごの木も剪定を済ませました、あとは寒肥を春までに入れてやれば終わりです。


             向こうの木が姫りんご手前が今年植えた紅玉です
| 山田 豊和 | 林檎歳時記 | 11:07 | - | - |
リンゴの花に蠅が
姫リンゴの花が咲き始めました、これから害虫防除、摘果など農作業が待ってます、ただ木が小さいのですぐに終わってしまいますが、秋には首尾よく収穫できればいいのですが。一昨年はずいぶん収穫できたのですが昨年はさっぱりでした。
画像をパソコンに取り込んで眺めてみると、蠅が写りこんでいました、老眼なのでモニターではピントが合っているかどうかわかりません。ましてこんな小さい蠅など拡大するまで全然わかりません。


          最近は一段と髪の毛が・・・・・ 歳は取りたくないものですね
| 山田 豊和 | 林檎歳時記 | 06:03 | - | - |
記念樹
昨日は木曜日で休診で全員出勤で大掃除でした、一応リフォームも終了したので記念に北村さん推薦のリンゴの紅玉という品種を医院の庭に植えました。

以前秋映えという品種を植えてあったのですが実はなれどもほとんど熟さず落果してしまい苦労が実らなかったのでリホームのとき邪魔にもなったので引っこ抜いてしまいました、抜いてみた所根に根頭ガン腫病が出来ていました、おそらくそれが原因であったように思います。

何はさておきこの紅玉も順調に育てば二年くらいで花が咲くようになり翌年には実がなると思います、実がなったらアップルパイを作る予定にしていますが首尾よくいきますでしょうか。

リンゴはバラ科なので病気が多くて育てるのに苦労します。


         今年の春買って庭に仮植えしておいたものです 剪定をしなくては
| 山田 豊和 | 林檎歳時記 | 07:15 | - | - |
リンゴの収穫
結局あれからさらに2個落ちてしまい、最後まで枝にしがみついていたリンゴはペンキのついたのときれいなのと2個でした。

幸い一個は土の上に落ちたためほとんど無傷でしたが、ちっちゃなほうは、コンクリートの上に落ちて傷がついてしまいました。

仕方が無いので今年はスーパーで姫リンゴを買い足して、リンゴ飴を作ってみようと思っています。


                一番リンゴらしいりんご HPに使いました


                  今年はこれだけ しょうがないね
| 山田 豊和 | 林檎歳時記 | 06:56 | - | - |
リンゴの木かじり虫
今年の異常気象のせいかどうかはわかりませんが、医院の姫リンゴにはてっぽう虫がたくさんついてしまって、あちこちに穴を開けて糞が出てきています。

退治しないとどんどんくわれてしまうのでキツーィ殺虫剤を注入しました、これでてっぽう虫も終わりでしょう。

   

   
          こんな感じでテッポウ虫(カミキリ虫の幼虫)にやられています

   
                    濃い〜殺虫剤を注射器で注入


           これでOK 2・3日後糞が出てこないのを確認して終了
| 山田 豊和 | 林檎歳時記 | 02:40 | - | - |
ン 干しリンゴ??
めっきり朝夕も涼しくなって秋本番です、リンゴも色づいて赤くなってきました、今年は増改築工事で手入れもろくにできなくて、イラガや毛虫にやられっぱなしでした。

残ったリンゴは全部で4個、その上なんと干しリンゴまでできてしまいました、ところで昨日買った「パール柑」をネットで検索してみると、アメリカ産ではなく、日本産みたいです、騙された〜。


                     真っ赤に色づいた姫リンゴ


                        干しリンゴ???

パール柑 http://www5.plala.or.jp/nijiya231-9288/Yasai_Kata/Mikann_Kannkitu/pa-ru_kann.htm
| 山田 豊和 | 林檎歳時記 | 01:27 | - | - |
台風接近
季節外れの?台風が沖縄に接近中です、ここ関西には日曜日の未明に接近しそうです。

娘の摩耶が明日からITIインプラントの講習会に明日・明後日と大阪の羽衣へ出張するのですがうまい具合に台風が通過してくれればいいと思っています 、どうなることやら・・・・。

この台風で医院のりんごに被害が出なければいいのですが。


               ずいぶん大きくなったアルプス乙女(姫りんご)

台風4号
2007年7月13日10時30分発表 大型で非常に強い台風4号は、13日9時には那覇市の南西約40Kmにあって、北へ毎時20kmで進んでいます。中心気圧は930hPa、中心付近の最大風速は50m/sです。13日10時の推定位置は、那覇市の西約30kmです。この台風は、13日21時にはの西約180Km、14日9時には鹿児島市の南西約170Km、15日9時には東海地方付近へ達する見込みです。16日9時には関東の東へ達するでしょう。台風の進路にあたる地域は、暴風や大雨に厳重な警戒が必要です。次回の台風情報は、7月13日13時30分の予定です。 (Yahoo天気予報よりコピーしました)
| 山田 豊和 | 林檎歳時記 | 10:20 | - | - |
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
ホームページはこちら
 
山田歯科スタッフブログ

bolg index このページの先頭へ