blog index

山田歯科医院Blog

兵庫県姫路市にある山田歯科医院からお送りするブログです。

1980年に開業して以来予防歯科、歯周病、矯正治療に積極的に取り組んでいます、そして歯根破折歯の接着治療にも取り組んでいます。

また抜髄した歯の一番大切な根管治療には最大限の努力を傾けています、そして必要に応じてマイクロスコープを使用しています。

一番得意とする予防歯科ではブラッシング指導を中心としておさとう指導も行っています、ブラッシングの技術指導では患者様にブラッシングの威力に気付いていただけるような指導をスタッフ一同心掛けています。

尚このブログの症例写真は患者様ご本人または保護者の方の御了承をいただいた上で掲載させていただいております
もらってください

メダカの稚魚が次々生まれています、種類はシロメダカ、白のダルマメダカ、楊貴妃、緋メダカです、どのメダカかは大きくなってからのお楽しみです。

秋まで産み続けます、このまま孵しつづけるとメダカでいっぱいになってしまいます、是非一度メダカを飼ってみて下さい、金魚みたいに大きくならないので世話は簡単です。


                       生まれて1週間くらいのメダカ

楊貴妃の親メダカ http://www.youtube.com/watch?v=aqQw7i0N8GI
メダカの赤ちゃん http://www.youtube.com/watch?v=BIfmZaysuVk

メダカの育て方
水は汲み置きして30分くらいでカルキが抜けます、勢いよく入れたり日に当てると早く抜けます。

メダカが小さいので水換えは難しいためバケツで飼うと水の量が多いのでそれほど水は汚れません、うまく生き残ったら体裁のいい容器を買うといいと思います、不幸にも死んでしまったらまた差し上げます。

水換えは細いホースの先にアルミののパイプをつけて注意深くサイホンで吸い出します、バケツで受けていると誤って吸い出しても元へもどせるのでお勧めいたします。

餌はメダカのあかちゃんフード(発売元 イトスイ)がコーナンで売っています、アグロの餌は大きすぎて食べることが出来ません。

やり過ぎると水が腐るので気をつけてください。

日の当たる所で飼うと水が殺菌されて病気になりにくいみたいです、一日2・3時間は日に当てたほうがいいと思います。

一番簡単なのはバケツに1/3位田圃の土を入れて日に当たる所に置いて飼うと土の中の微生物が水を浄化するので放ったらかしで飼えます、餌も適当で大丈夫です、真夏は水温が上がりすぎるので注意しましょう。

大きくなったら浄化ポンプの付いた水槽で飼うと手間が省けます、夏休みの自由研究用には卵を差し上げます。

さあメダカを飼ってみましょう。


お勧めのメダカの赤ちゃんの餌 コーナンで手に入ります

水換え用アルミパイプとホース ムサシで手に入ります




| 山田 豊和 | メダカ | 07:27 | - | - |
メダカ水槽の住人
現在私が使っている二代目のデジカメのリコーカプリオR7はこの手のカメラとしてはかなりの性能のようです。

先代のR4と比べても接写時の解像度はずいぶんよくなっています、先日オークションで手に入れたメディカルニッコールが使えるようになったら比較してみたいと思っています。


                 タニシ君 我が家のクリオネです


           エビちゃん 元気にしています 早く大きくならないかなー

| 山田 豊和 | メダカ | 08:29 | - | - |
エビちゃんの抜け殻
先日メダカの水槽の中に大発生した大量のタニシ君をどうしたものかと眺めていたらエビちゃんの抜け殻を発見しました。

子どもの頃ザリガニを飼っていたとき同じようにザリガニ君の抜け殻を見たことがありますがいつもうまくあの細い足の先まで脱げるものだと感心しましたが、エビちゃんはもっと足が細いのですごいなと思ってしまいます。

考えてみれば脱皮できなければおそらく死んでしまうので必死でやっているのでしょうね。

所で蛇の抜け殻は財布に入れておいたらお金がたまるそうですが、エビは何がたまるのでしょうか。


                    きれいに脱いでいました
| 山田 豊和 | メダカ | 07:11 | - | - |
大発生
メダカの水槽に小さな巻貝が大発生して取っても取っても取りきれません。

先日古谷さんがお越しになったとき事情をお話して何とかならないかお聞きした所そこはやはりプロ、スネイルホイホイという貝を捕獲する器具があることを教えていただきました。

時間が出来たらさがして買ってこようと思っています、どうも水草を買ったとき水草にくっついて我が家にやってきたようです。

今ではろ過装置の中にまで住み着いています、以前どこかの原子力発電所の取水口に貝が発生してえらいことになっているとのニュースを見たことがありますが我が家のろ過装置もそのようになりそうです。


      もっと大きくなるような種類ならばエスカルゴの材料にでもするのですが


        メダカ君たちは気にせず元気にしています

フルタニ金魚倶楽部 http://fkc.daoffice.com/shop/law.html
| 山田 豊和 | メダカ | 13:29 | - | - |
メダカの赤ちゃん
昨日朝仕事が始まる前に家内から電話が有って、何事かと思ったらメダカがたくさん孵っているとの事でした。

今朝睡蓮鉢を覗いてみるとメダカの赤ちゃんがたくさん泳いでいました。

これから寒くなってくるのでうまく育つかいささか心配ですが大きくなって欲しいものです。

| 山田 豊和 | メダカ | 07:27 | - | - |
白メダカと赤メダカ
以前に古谷さんからいただいた白メダカと赤メダカを一時医院の睡蓮鉢に入れてあったのですが、やはり高級メダカはそれにふさわしい入れ物で飼わなくてはとのことで自宅の睡蓮鉢の金魚を出して鉢をきれいに洗い用意をしておいて、昨日もって帰りました。

今朝早速睡蓮鉢に放してやると気持ちよくすいすいと泳いでいました。



フルタニ金魚倶楽部 http://fkc.daoffice.com/
| 山田 豊和 | メダカ | 07:37 | - | - |
メダカと金魚もらってやってください
メダカと金魚がたくさん生まれて育ってきました、もしよろしければ貰ってやってください。


                  まだまだたくさんいます
| 山田 豊和 | メダカ | 13:08 | - | - |
オモダカの花
毎日毎日うだるような暑い日が続いてうんざりしますが、今朝医院のオモダカの花が咲いていました、なんだか涼しげに見えまね。

心頭滅却すれば火もまた涼しとは行きません、クーラーの効いている部屋は涼しいです。

| 山田 豊和 | メダカ | 08:42 | - | - |
オモダカの花芽があがってきました
メダカを飼っている睡蓮鉢のオモダカの花芽があがってきました。


                 メダカも喜んでいるようにみえます
| 山田 豊和 | メダカ | 10:13 | - | - |
めだかの嫁入り
昨日Iさん(39歳女性)が久しぶりに検診にお越しになりました。

歯がしみるので診てほしいとのことでしたが、ステインが気になって少しですが歯磨剤を使っていたようでした。

それほどひどい知覚過敏ではありませんでしたがやめたほうがいいとお伝えいたしました、やはり歯磨剤を使わないと多かれ少なかれステインがついてきます。

自分でとる方法もありますが、きれいに取るにはエアフローで取る必要があります。

早速とることにして世間話をしていたところ、ここから以前もってかえった金魚の赤ちゃんが5・6年生きていたけれどついにお亡くなりになったとのことでした。

今年はメダカがたくさん孵ったのでお土産に持って帰ってもらうことになったしだいです。


                   元気で長生きしてください

| 山田 豊和 | メダカ | 09:19 | - | - |
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
ホームページはこちら
 
山田歯科スタッフブログ

bolg index このページの先頭へ