blog index

山田歯科医院Blog

兵庫県姫路市にある山田歯科医院からお送りするブログです。

1980年に開業して以来予防歯科、歯周病、矯正治療に積極的に取り組んでいます、そして歯根破折歯の接着治療にも取り組んでいます。

また抜髄した歯の一番大切な根管治療には最大限の努力を傾けています、そして必要に応じてマイクロスコープを使用しています。

一番得意とする予防歯科ではブラッシング指導を中心としておさとう指導も行っています、ブラッシングの技術指導では患者様にブラッシングの威力に気付いていただけるような指導をスタッフ一同心掛けています。

尚このブログの症例写真は患者様ご本人または保護者の方の御了承をいただいた上で掲載させていただいております
人と自然の博物館

木曜日に休みを利用してかねてから行ってみたかった三田市の県立人と自然の博物館へ行ってきました、自然科学に興味の有る方には楽しい所です。

全部見ることが出来なかったのでまた行くつもりです。



県立人と自然の博物館 http://www.hitohaku.jp/

| 山田 豊和 | 休日の暇つぶし | 06:19 | - | - |
試し撮り
昨日この間手に入れたメディカルニッコールを使って試し撮りをして見ました。

医院のデジカメはキャノンを使っているのですけれど、ニコンは少し使い方が違うのでマニュアル本と首っ引きで設定をしてやっとのことでシャッターが下ろせました。

ピントあわせが前に使っていた銀塩カメラと違うので少し慣れが必要だと思いますがキャノンよりあわせやすいみたいです。

あとは実際口腔内を撮影してホワイトバランスの微調整をしてからになります。


                  なかなかきれいに写っています


                      エビちゃんです


                   セントポーリアも咲きました
| 山田 豊和 | 休日の暇つぶし | 07:03 | - | - |
描き初め
暇つぶしにこの間作ったイーゼルを使って庭のスケッチをして見ました。

天気のいい陽だまりで教科書片手に書いてみたのですが、絵を描くなんて中学校以来できれいには描けません、消しゴムで消し消し何とか仕上げました。

まだ彩色をするには稚拙な絵だし、色鉛筆もまだ買っていないのでスケッチの練習を続けようと思っています。


                   なんと申しましょうか??
| 山田 豊和 | 休日の暇つぶし | 15:22 | - | - |
九州では大雨だそうですがここ姫路では幸いそのようなこともなく梅雨空ですが、ガレージのツバメ君は餌を運んできたのと間違えて大きな口をあけておねだりです。


                   それにしても大きな口ですね
| 山田 豊和 | 休日の暇つぶし | 08:43 | - | - |
パール柑
パール柑が落果していたので食べてみました、皮が厚いため剥くのに少し大変でしたがグレープフルーツと違って袋から出すのは簡単でした。少し酸味がありましたがあっさりした甘さでなかなか上品な味でした。中綿が食べられるので表面の皮を剥いて砂糖煮にしているところです。前回作ったときは苦くて美味しくなかったので、しっかりあくを抜いている所です。


                      950gありました
| 山田 豊和 | 休日の暇つぶし | 07:58 | - | - |
うちのニャンコ
子どもの頃猫を3匹飼っていました、兄弟3人なのでそれぞれ一匹ずつとのことです、子猫を生んだ日には家中猫だらけでコタツの中に足を入れるにも猫を押しのけて入れる有様でした、なぜ一人一匹だったのか未だにわかりません。

私の猫は小柄な黒トラのメスでジュゲムと言う名前でした、性格は気位が高くて餌を与えても喜んでやってくることも無くそれなら食べてやるわと言う感じで・・・最も猫は犬と違って尻尾振ってやってくることはありませんが・・・。

今家で飼っている猫は一応所有権は三女の猫ですが家内になついていて、いつもついてまわっています、私にはといえば嫌で嫌ででしょうがないようです。

わたしの親父も猫に嫌われていました、猫はおっさんが嫌いなのでしょうか、嫌いな人がいても好きな人がいるので家出もせずに我が家に住んでいるようです。


                     家内の懐でくつろぎの図


                    ケメ君猫ベッドでおやすみ中


                        なんやねー



                       
| 山田 豊和 | 休日の暇つぶし | 06:28 | - | - |
干し柿が出来ました
今日は雨が降るとの天気予報だったので昨夕に軒下に干してあった干し柿を家のなかに取り込んで吊るしておいたら、家内がモミモミして、軟らかくなってるとの事で食べてみることに・・・。

先ず重さを量ったところ85g、吊るしたとき260gだったので、ちっちゃな虫に食べられたのでその分を引いて、重さは約32%になっていました。

味はというと、まあまあ、少し酸味があったので、乳酸発酵したのかも知れません、ちょうど正月の鏡餅に飾る串柿の柔かくした感じで、年末に売っているアンポ柿には程遠いものでした。

もう一度渋柿が手に入ったら作ってみたいものです。


            色は干し柿 アンポ柿のあの色はどうしたらでるのかな


                        味はいまいち
| 山田 豊和 | 休日の暇つぶし | 06:15 | - | - |
干し柿作り
先週の日曜日、鯉の池上げに伺った帰り、渋柿をいただきました、渋抜きをして食べようかと思ったのですが、一部青い所が残っていたので、干し柿を作ることにして、皮を剥いて糸を通し、電灯の下に吊るしておきました。

翌日柿の色は少し黄色っぽくなってきました。また柿の表面に小さな虫がとまったいました、そしてまる二日目になってだんだん果肉が切れてきたので、へたの軸に糸をくくりなおして、吊るした所少ししたら、へたから軸がちぎれてボットンと落ちてきました。

しょうがないので千切れた軸に糸をくくって、へたのほうから針で糸を通して、再び吊るしなおしました。

その次の夜家内がカビがはえてきた、と知らせてくれました、早速消毒用アルコールをたっぷり振りかけて、翌日から軒下に移動して日光に当てることにしました。

今のところカラスにつつかれることもなく順調に干し柿君になって行っています、しかしこれだけ真剣に干し柿を作るのは初めてです。

この冬ハーブが植えてあるところを抜いてしまうので、干し柿がうまく出来たら・・・・・出来なくても、渋柿の苗を買ってその後に植えるつもりにしています。


             10月8日 皮を剥いて吊るしました 260g


                10月9日 変な虫??がやってきた


        10月11日 天地を逆さにして吊るしなおしアルコール消毒をした


                   10月12日 軒先に移動


 10月13日 ずいぶん干し柿らしくなってきた 左側のくぼんだ所は落ちたときに
  テーブルに打ったところ


           今朝の干し柿 約140g 120g水分がとびました
| 山田 豊和 | 休日の暇つぶし | 06:28 | - | - |
三菱 i road impression
大学2年生の時自動車運転免許を取得して最初に買ったのはダックスホンダでした。

中古で確か4万円位だったと思います、このゲンチャリは前輪が取り外せてハンドルが折畳めるようになっていたせいか重心が後ろのほうにあってウイリーが簡単に出来ました。

こいつに乗って新栄まで家庭教師のアルバイトによく通いました、それまでは市バスに乗って通っていたのでずいぶん楽チンになりました、ただ冬は寒くて大変でドメゾンの羽毛服を着込んで走っていました。

次に買ったのはホンダN360Gでした、これは質屋で6万円の超お買い得(本人はそう思っていた)の軽四でタイロットエンドが磨耗してハンドルの遊びが気になったのでホンダSFに持ち込み新品に交換する相談をしたらもったいないといわれてお金もないしやめたのを覚えています。

この車はホンダがエスロク、エスハチで大成功して本格的に四輪車市場に乗り出した記念碑的な車でプアマンズミニとも言われて技術的にも色々画期的な設計でエンジンでは二輪車のやり方を持ち込み、当事ヨーロッパのラリーで一世を風靡したオースチンミニクーパーSと同じくエンジンを東西方向に載せた設計でホンダらしいところはクラッチとギアが直列につながっていました。

一方ミニのほうはたしかクラッチから一旦下に落としてギアとつながっていたと思います、この車はデートにも使いましたし姫路と名古屋の往復にも使っていました。

5年生の夏休みにはすぐ下の弟と名古屋〜東尋坊〜富山〜高山〜名古屋の遠出もしました、悔しかったのはなけなしのお金で買ったレイバンのサングラスを東尋坊の駐車場で屋根の上に置いたまま出発してしまい無くしたことでした。

また弟が財布を私の下宿に忘れてきて予算が半分の5000円になってひどい貧乏旅行になってしまいました。

富山では富山大学の学生寮に泊めてもらう予定でしたが、着いたのも遅く要領もわからなかったで結局神通川の川原でテントを張って寝ました(当時私は山岳部員でした)。

このNコロを弟にやって次に買ったのは、正確には親にねだって買ってもらったのは新車の日産チェリークーペX‐1です、これも大好きな車で野沢温泉によくスキーに行きました。

社会人になって弟にチェリーを譲り次に勢いでVWポルシェ914を買ってしまいました、これは支払いが大変で15万の給料のうち9万くらいを車の丸専手形の支払いに当てていました(当時外車はローンがありませんでした)。

お金がなくて月末はいつもラーメンをすすっていたのを覚えています、3ヶ月ほどして昇給して何とかなりましたがお金は全くたまりませんでした。

その後徳島に赴任したときはフェリー代が高いので(鳴門も明石も橋はまだ無かった)車は中古の軽四にして914は実家のガレージで2年間眠る事になりました。

結婚して家内の1台目の車が初代のミラージュ次が日産マーチ このたび車検が来て(13年乗りました)長女が免許を取って(歯科医師の免許も)帰ってきて飾磨に住むのでマーチを長女に譲って奥様にはぴかぴかの新古車、三菱 i を買いました。

これが中々のからくりで詳しくは調べてください、リンクを張っておきます、買ったお店の電話番号も書いておきます。

普段は家内が乗っているので早朝車を叩きおこし目いっぱい走ってみました RWDは昔試乗で911に乗ったことはありますが圧倒的な動力性能で素人の私には公道で限界性能など試せるはずはありませんが今度の i は言っても軽四、あまり大きな声ではいえませんがアクセルを床まで踏み込んでもたかが知れています。

今まで乗ったのは914を除いてすべてFWDなのでRWDの特性をためしたくなるのは車好きとしてしようがありません、914はミッドシップなのでごく軽いアンダーステア今まで乗ったFWDは程度の差はありますがアンダーステア、きくところによると911は限界付近ではかなり扱いにくいオーバーステア、i はRWDで(メーカーはリアミッドシップといっています)基本的には軽いオーバーステアでした。

シャシーよりエンジンがしょぼいので・・それよりシャシーの剛性が高いといったほうがいいのでしょうが・・・。

914ではMAXは150Km/hくらい、そのときシャシー剛性の絶対的不足でルームミラーが振動して後方は全く見えませんでしたが i ではそのようなことは全くありません、そして i のMAXはlowで40Km/h 2ndで70Km/h 3rdで110Km/h、それぞれ6800rpm topでは125km/h 5100rpmでした、OTかもわかりませんが・・・・(すべて車載メーター値 総走行距離約70Kmの事実上の新車)。

125Km/hの時の直進性能もほぼ無風状態ではありましたが全く問題ありませんでした、エンジン特性はオートマチックのせいもあり低回転でも問題なく6700rpmまであまりストレスもなく吹き上がります(多分ツインカムだと思います)、トルクはたぶんフラットだと思います、マニュアル仕様があれば是非乗ってみたいと思いました。

回転半径は小さいしタウンユースとしてはその個性的な風貌とともに中々の出来だと思います、後席は座ったことはありませんがセガレによるとマーチより前後幅は広いとのことでした。

室内幅はマーチより少し窮屈かな、もう少しダイエットをすれば問題ないでしょう、ただシートはフランス車のあのえもいわれないソフトさと比べるのは気の毒としてもいただけません。

しかしこの30年ほどの間の設計技術の進歩や製造技術の進歩には正直驚きました、軽四は税金も安いし新古車の i は中々のお買い得だと思います。


                奥様の愛車 i ちょっと鞭を入れすぎたかな?

ダイレクトワン http://www.auctiondirect1.com/

ダイレクトワン姫路市川橋店 国道2号線 スーパーオートバックスの手前 道路の北側にあります 軽四の登録済未使用車のみを扱っているようです 電話 079-221-5791

オートバックス・カーズ SA姫路店 電話 079-251-0030

スーパーオートバックスの一時間車検だったと思いますが超お得です、マーチはここで車検を受けました。

色々交換したので1時間とは行かず2時間半くらいかかりましたが・・・・私のルノーエスパスの車検もこの次はここで受ける予定です。






| 山田 豊和 | 休日の暇つぶし | 07:42 | - | - |
鳴門金時とピザと食パン
今日は朝から曇りがちで風も強く、この時期の農作業としてはスカッとしませんが朝からネギを引き抜いて、苗にする分をとって後はプランターに植えて畑を耕し、サツマイモを植える畦を作りました。

早速書写の梅宮園芸店に行って、芋ずるを買ってきましたがこの店は小分けしてつるを売ってくれるので重宝しています。

50本も100本も買っても植えるところが無いので助かります、何でも今年は四国では気温が低くて藷のつるが伸びず1000本注文したが今日は400本しか入荷しないとぼやいていました。



その後昨年亀にあらされて枯れてしまった茶碗蓮の苗を買ってきて睡蓮鉢に植えつけて農作業は終了、まだ草引きもしないといけないのですが・・・・。

先日焼いたパンとベーコンエッグで昼食、家内がパンがなくなったと言うので先に夕食のピッザ生地を作ってその後食パンの生地作り。

今日のピッザはゴーヤとシーチキンと自家製ベーコンとトマトです。


       ゴーヤとシーチキン              自家製ベーコンとトマト


            食パン 二次発酵不足でした

ピッザ生地レシピ (ブタまんの皮も同じ)
強力粉100g
薄力粉400g
ドライイースト7g
ベーキングパウダー4g
砂糖75g
塩1g
ぬるま湯40℃200〜230g
ラード50g(豚角煮で出てきた油)

ピッザソースレシピ
ホールトマト(缶詰 800g)
玉ねぎ 1/4
にんじん 1/8
セロリ 一本
ローレル
固形スープの元1個
オリーブオイル
ニンニク少量
にんじんのみじん切りを少し色ずくまで炒めて
玉ねぎとニンニクを入れて 焦がさないように炒める
その後ホールトマトと固形スープの元とシーチキンの缶詰のスープを入れて煮詰める
好みで皮をむいたトマトを刻んで入れる

ひき肉をいためて入れるとミートソースとして使える

生地を麺棒で伸ばしソースを塗る
ゴーヤ半分を縦割りにしてなかわたを取りうすく切る
玉ねぎ1個を適当に切り半分をゴーヤと混ぜてシーチキンを載せた上に
のせてチーズを置いて250度くらいで10分くらい焼く

同じく半分の玉ねぎとトマトの切ったものを混ぜてソースを塗った生地の上において
チーズをのせ適当に切ったベーコンを乗せる
市販のベーコンだと薄くて焦げやすいのでチーズの下にしてオーブンで焼く

オーブンの天板を熱くしておくと生地がぱりっと焼ける

A−プライスで売っているデンマーク製のモッツァレラチーズが安くておいしいです

 2.3kg2380円です

食パンレシピ
1.5斤パン型2個分
強力粉 700g
ドライイースト 10g
砂糖 20g
塩12g
牛乳 300g
水 220g
無塩バター 20g
 
バター以外をパンこね機に入れて捏ね最後に溶かしたバターを入れて
捏ね上げそのまま一次発酵させる
4分割してガス抜きをして生地を10分くらい休ませる

温めたオーブンで二次発酵をさせて霧吹きで霧を軽く吹く
200度で約40分くらい焼いて出来上がり






| 山田 豊和 | 休日の暇つぶし | 13:41 | - | - |
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
ホームページはこちら
 
山田歯科スタッフブログ

bolg index このページの先頭へ