blog index

山田歯科医院Blog

兵庫県姫路市にある山田歯科医院からお送りするブログです。

1980年に開業して以来予防歯科、歯周病、矯正治療に積極的に取り組んでいます、そして歯根破折歯の接着治療にも取り組んでいます。

また抜髄した歯の一番大切な根管治療には最大限の努力を傾けています、そして必要に応じてマイクロスコープを使用しています。

一番得意とする予防歯科ではブラッシング指導を中心としておさとう指導も行っています、ブラッシングの技術指導では患者様にブラッシングの威力に気付いていただけるような指導をスタッフ一同心掛けています。

尚このブログの症例写真は患者様ご本人または保護者の方の御了承をいただいた上で掲載させていただいております
趣味のおもちゃ

以前NHKのTV番組でニホンザルに餌を与える時普通に与えたサルと確か30%カロリーを減らして与えたサルを14年間飼育してその差を比べていた番組がありました。

その差はすごいものでカロリーオフのサルは元気で毛の艶もよくスリムで健康そのものでした、一方普通に餌を食べさせていたサルはものすごく太っていて毛の艶も悪く毛も抜けてそれはみすぼらしいものでした。

何か自分を見ているようでこのまま太った状態でいればいずれ同じようになりそうな気がして戦慄を覚えました。

これではいかんと意を決して減量を始めたわけです、おかげさまで始めて約3ヵ月で10kgほど減量出来ました、減量するまでは股関節に違和感があってこんなものかなと半ば諦めていたのですが7kgぐらい減ってきた頃から違和感もほとんどなくなってきて快調そのものです。

股関節も体重に耐えかねて悲鳴を上げていたんだなーと実感した次第です、あと5kgくらい減らしてもっと身軽になろうと考えている所です。

所で家にある体重計は親父が内科医で開業していた時使っていた大きな物で邪魔になってきたのでこの際現代的なデジタルの体重計を買おうと考えてネットで調べていたら家内が体脂肪が計れるものを買ったらとのことだったので検索してみるとタニタのデジタル体重計が目に留まりました。

レビューを読んでみると、他社のに比べて測定値が正確だったとあるアスリートの書き込みがありました、納得できる内容だったので一番安かったアマゾンで購入した次第です。

昨日到着したので今朝早速計ってみた所、体脂肪20.7%体内年齢37歳という結果が出たのですが、現金なものである意味ホッとしてまたやる気が出てきました。

ちなみにうちのケメも計ってみましたが体脂肪の計測は出来ませんでした。


                なかなか楽しいおもちゃになりそうです


                      別に根拠はありませんが目標16%


                     計測を嫌がっていました


| 山田 豊和 | 変形性股関節症闘病記 | 09:57 | - | - |
あと6キロ
おかげさまで股関節の具合もずいぶんよくなって、最近では杖をつかずに歩くことが出来るようになってきました。

具合のいい日とよくない日の多少の波はあるものの昨年の今頃と比べれば雲泥の差です。

あとは体重を落として股関節の負荷を減らしてやって関節軟骨の磨り減りを出来るだけ減らして長持ちさせねばなりません、今年の目標は75キロまで落とすことです。

特技太ること、趣味ダイエットの私としては今年は趣味一筋に生きます。



| 山田 豊和 | 変形性股関節症闘病記 | 07:52 | - | - |
行ってきました
今日は休診にさせていただいて、私の股関節の主治医である増原先生のクリニックへ行ってきました。

レントゲンを撮影していただいて昨年の11月と比較していただいた所、股関節の空隙はそのままで狭くなっていませんでした。

うまく行けばこのまま手術をせずに10年やそこらは維持できるかもしれないとのことでした。

軟骨が磨り減らないよう大事に使っていきたいと思っています、それには体重をもっと落とすことが必要です。

しかし特技が太ることなのでなかなか難しい相談です、でもがんばらなくっちゃと言うところです。




                   お世話になっている増原先生

増原クリニック http://www.masuhara-clinic.com/
| 山田 豊和 | 変形性股関節症闘病記 | 19:59 | - | - |
久しぶりのチャリンコ
夏休みに西宮までツーリングに行って以来自転車はお休みで、食チャ寝の生活を送っていましたが、昨日の雨で股関節の調子が悪く強い違和感を覚えていました。

これではいかんと怠け心に鞭を打って今朝は自転車に乗ってひたすら南のほうへ走ってきました。


                   姫路港のフェリー乗り場


           姫路港の岸壁から家島群島方向 肉眼では見えたのですが
| 山田 豊和 | 変形性股関節症闘病記 | 08:14 | - | - |
すこぶる快調
6月の中頃から自転車を再開して朝の涼しい時に1時間くらい乗っていますが股関節の具合が快調です。

自転車がいいのか筋トレがいいのかそれともスパイラルテープがいいのかよくはわかりませんが痛くないのは本当に幸せなことです。

今朝は東のほうへ足を延ばして姫路市の水の館まで走ってきました、以前のように必死になってペダルをこぐのではなく、そこそこにこいであちらこちらに寄り道をしてサイクリングを楽しんでいます。

以前はトライアスロンに出るのが目的だったのでそれこそヘロヘロになるまでこいでいましたが、のんびり走るのもそれはそれで楽しいものです。


            仁豊野辺りの踏み切りで播但線の電車とすれ違いました


       豊富町の道端でザクロが満開でした、ザクロが満開になるとと真夏です


                 水の館 殺風景な所でした

水の館 http://www.city.himeji.lg.jp/water/
| 山田 豊和 | 変形性股関節症闘病記 | 09:15 | - | - |
杖をハンドルに持ち替えて
昨日休診にして増原先生の診察を受けに大阪へ行ってきました。少しリハビリのメニューを加えて続けていくことになりました。

左足の大腿四頭筋の回復が足らないみたいで自転車こぎをはじめました。早速今日から2年ぶりにチャリンコを引っ張り出してタイヤに空気を入れて乗り始めました。

やはりアウトドアスポーツはいいですね、6kmくらいのコースを久しぶりに走ってみました。

季節は初夏、アジサイがきれいに咲いていました、田圃では田植えが終わっていたり、代掻きの最中だったり、梅雨の晴れ間を楽しんできました。



| 山田 豊和 | 変形性股関節症闘病記 | 12:48 | - | - |
水島鍼灸院
先週大阪の緑風会病院でリハビリをやってきましたが、翌日から調子が悪く歩くのに不自由を感じていました。帰りに元塩町の水島鍼灸院へ行く予定だったのですが神戸で知人に会っている間に時間が経ってしまいキャンセルをしてしまいました。そして今日予約を取り直して水島鍼灸院へ行ってきました。あちらこちらにスパイラルテープを貼っていただき帰ってきました、いつも不思議に思うのですがツボ?に貼ったらいっぺんに筋肉の張りが取れます。またテープがくっついている間は調子がよく痛みも軽減しています本当に不思議です。これからもお世話になる予定です。


                  お世話になっている水島先生

水島鍼灸院 222-3352
| 山田 豊和 | 変形性股関節症闘病記 | 12:19 | - | - |
リハビリテーション
昨日大阪の緑風会病院へリハビリに行ってきました。雨が降っていたので道路が混んでいて30分ほど遅刻をしてしまいました、昨年末に大阪厚生年金病院へ行った時も雨が降っていて遅刻をしました、雨の時は30分は早めに出たほうがいいのですが、ついついいつものペースで出かけるので、途中渋滞のなかで焦ってきます。

昨日は臨床実習生の方が来ていて協力してくれますかとのことで、もちろんOK、一生懸命足の可動範囲の測定と、筋力の回復度合いを測定してもらいました。筋力は元通り回復していたようです、これからも毎日がんばって筋トレを続けようと思います。

最後に歩く様子を見ていただいたのですが、上手に歩けていますとの事でした、痛みが無く歩けるということは本当に幸せなことです、まだまだいつもそういうわけには行きませんが何とか元通り歩けるようになるといいのですが・・・・・・。

以前よりずいぶんよくなってきたので、自転車を再開しようと思っていたので訊ねてみるとOKだったのでこの連休から始めようと思っています。

昨年増原先生に出会わなかったらこうしてリハビリをすることも無かったし、このようによくなることは無かったでしょう、本当に皆さんに感謝しております。


    理学療法士の加藤さん(左)と臨床実習生の方 昨日はお世話になりました

緑風会病院 http://ryokufukai.or.jp/
| 山田 豊和 | 変形性股関節症闘病記 | 06:25 | - | - |
お尻かじり虫
今日朝から大阪へリハビリに行ってきました。筋力は回復したそうです、今日は歩く練習をしました。股関節を痛めると、かばって歩くためフォームが悪くなっているとの事で練習を始めたわけです。これがなかなか難しくて、今まで考えながら歩いたことなど無いためにここをこうして手を振って重心を前にしてなど、まるでスキーの初心者みたいな感じでした。杖ももっとシンプルなものでもOKとの事でした。大阪に行ったついでに歴史博物館と隣のNHK大阪放送局へも立ち寄りました。お尻かじり虫のぬいぐるみを売っていたので一匹?買ってきました、明日待合室においておきます。



| 山田 豊和 | 変形性股関節症闘病記 | 19:10 | - | - |
痛みが取れてきました
昨日母親の紹介で針灸院へいってきました,色々調べていただいてスパイラルテープを貼っていただきましたが痛みが減ったようで歩くのが楽になりました。

どうして治るのかお聞しましたがこれを考え出した人が色々試行錯誤して経験でわかってきたとのことでした。

また貼り付けたテープは出来るだけはがさないようにして下さいとのことでした、お風呂に入る時気をつけなくっちゃ。

所で山田歯科では顎関節症で来られる方が大変多く陳旧性(顎関節症になってから経過の長いもの)の顎関節症では関節雑音がなかなか治らないので、スパイラルテープで関節雑音が治るのかお尋ねした所、顎関節症を主訴として来られる方はいないので症例数は少ないし関節雑音は治りませんとのことでした、少し期待したのに残念でした。

 
   足のバランスをとるためだそうです       ここは痒くて仕方がありません

顎関節症 http://www.yamadashika.jp/jaw.html
| 山田 豊和 | 変形性股関節症闘病記 | 08:01 | - | - |
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
ホームページはこちら
 
山田歯科スタッフブログ

bolg index このページの先頭へ