blog index

山田歯科医院Blog

兵庫県姫路市にある山田歯科医院からお送りするブログです。

1980年に開業して以来予防歯科、歯周病、矯正治療に積極的に取り組んでいます、そして歯根破折歯の接着治療にも取り組んでいます。

また抜髄した歯の一番大切な根管治療には最大限の努力を傾けています、そして必要に応じてマイクロスコープを使用しています。

一番得意とする予防歯科ではブラッシング指導を中心としておさとう指導も行っています、ブラッシングの技術指導では患者様にブラッシングの威力に気付いていただけるような指導をスタッフ一同心掛けています。

尚このブログの症例写真は患者様ご本人または保護者の方の御了承をいただいた上で掲載させていただいております
ラムネの糖分は・・・・
9.6%でした 、お砂糖にして2.5本分です、コーラより少ないです。

わが社の糖度計でも調べて見ました室温に戻し(炭酸を抜いて糖度を計るため)たものを飲んでも見ました、思ったより少なかったです。


予防歯科 
| 山田 豊和 | 今取り組んでいる仕事 | 11:33 | - | - |
お砂糖3本分クイズ
昨日半日かけてお菓子の写真を撮ってコメントを書きました、近じかHPにアップします。


ラムネです(200ml) 暑いときは飲みたいですね、私も子どもの時よく飲みましたそしてむし歯になりました。

さてお砂糖何本分でしょうか???? これだけ唯一調べるのを忘れていました。

答えは今日会社に尋ねてから午後お答えします、おそらく20%前後だと思います。

今回お菓子の中に入っているお砂糖の量を調べましたが改めてその多さに驚きました、また我々の思いとは裏腹に何ヶ月頃からのお菓子と言う風に赤ちゃんの頃からのお菓子を年齢を指定して販売していることでした、これには驚きました。

このような表示があれば消費者はその気になって購入してしまうでしょう、賢い消費者になることが必要です、歯磨き剤も同じです。


予防歯科 
| 山田 豊和 | 今取り組んでいる仕事 | 07:18 | - | - |
お砂糖3本分クイズ
山田歯科のホームページをリニューアルをしようと取り組んでいるところです、その中の項目の中にお菓子の中に含まれている砂糖の量を当てるクイズがあります。

お砂糖がペットシュガー1本に8g入っているとしてペットシュガー何本分入っているかを当てるものです。

横浜歯科臨床座談会がずいぶん前に考え出して今も使っているものです、わが社も使わせていただいていますがそれにこの地方??で子どもに人気のあるものを加えようとこの前の日曜日にわが社のスタッフが買って来たお菓子を昨日から調べているところです。

びっくりしたのは1歳からの何々とか何ヶ月からの何々とかがあった事です、これではお母さんも与えてもいいかなと考えるのも尤もなことだと思います。



消費者としてはそう書いてあればわが子の歳を考えてもう食べさせていいんだとなっちゃいそうです しかし3歳まではお菓子は取っておきましょうと訴えている我々としては考えさせらてしまいます。

そんなチッチャイ頃からポテチを食べさせてどうすんの・・・味覚の発達とか健康のことを考えようよと大きな声で言いたいところです。

山田歯科 HP http://www.yamadashika.jp/

| 山田 豊和 | 今取り組んでいる仕事 | 12:50 | - | - |
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
ホームページはこちら
 
山田歯科スタッフブログ

bolg index このページの先頭へ